まだストライキ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

天気が下り坂のヌメアです。

まあこのところしばらく良い天気が続いたので、文句は言えませんね。

 

どよどよです。

 

日が暮れてから、雷の音が聞こえてきます。

雨が降り始めたと思ったら、ドカンと降ってきました。

 

明日も安定しないこんな天気のようです。

 

 

 

 

 

裏庭のパッションフルーツを少し収穫しました。

 

 

左から2つ目はずいぶんの大きさです。

 

開けてみましょう。

 

 

 

 

 

中身だけ冷凍保存をするのです。

 

今はこんな感じの量。

 

まだまだ。

 

いつもこれを使ってシロップを作るのですが。

まだ量が足りないので、作るのはまた今度。

 

パッションフルーツはこの時期が旬です。

 

 

 

 

 

 

15時ごろ、主人から連絡が入りました。

 

 

ストライキのせいで、ガソリンスタンドからガソリンが消えてきているから、入れといて。と。

慌てて行きましたが。

すでに遅しでした(笑。

 

 

近くにある3軒のガソリンスタンドに行ってきましたが。

同じでしたね。。

 

まだ大丈夫。

うちの車には、半分くらいはあります。

 

 

物価の上昇を止めるためと賃金アップを要求するためのストライキで、なんだか落ち着きません。

 

1月になったら、また上がるはずです。

ガソリンも、タバコも。

お米などの食料品も。

 

 

だから、不満があるのもわかります。

言わないとわからないでしょう。

 

 

でも、ストライキは、ただのその場しのぎのような気がするのです。

 

特に不自由なく暮らしているお偉いさんたちには、ガソリンスタンドが閉まっても、物価が高くなっても特に問題がないから。

そんな人たちは特別なルートで、一般価格と比べ物にならない価格で色々なものを手に入れているから。

 

全くもってダメージにならないのです。

 

 

 

やらないよりマシなのか。

やるだけ無駄なのか。

 

これはやってみないとわかりませんが。

 

 

 

交渉できたとしても、大しては変わらないでしょう。

少しだけ要求が通ったとしても、生活は良くならないでしょう。

 

きっと新しい税金を作り出すから。

 

 

 

ドカン!と物価を下げるくらいの心意気のある政治家はいないのかな。

救世主が欲しいですね。