今日は予告ストでした。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今朝は海も静かでした。

太陽がキラキラと海面を彩っていました。

 

 

天気によって違う顔を見せてくれる海。

毎日顔が違います。

 

 

 

 

今日は、ジェネラルストライキでした。

予告スト。です。

 

おかげで銀行や郵便局はお休み。

チェーンのスーパーまで閉まっているところもあったりで、驚きました。

 

 

ヌメアの朝市近くに1500人(主催者側の発表だと、5000人)が集まったそうです。

 

今回のストライキの目的は、賃金アップです。

 

昨今の物価の上昇を理由に、民間企業の賃金アップを認めろ。ということです。

 

今回の要望は6%のアップ。

例えば、時給1000フランだったなら、60フランのアップです。

1日8時間としても500フラン弱。

1ヶ月20日働いたとして、10000フラン程度のアップ。

 

そこから保険など引かれますから、実際は8500フラン程度手取りが多くなるという感じでしょうか。

 

 

午後には、一応、要求は通ったようですが、実際のところ各企業が対応できるかというと、また別問題です。

強制力はありませんから。

 

 

でも、昨今の物価上昇と新しい税金の導入を考えたなら、このくらいのベースアップでも足りないくらいです。

ちなみに、この1年、食品は10%も値上がりしていると出ています。

(全体では5、1%)

サクサクと簡単に値上げしてくるのもむかつきます。

 

 

全てを事業主に押し付けるのは無理があるでしょう。

 

でも、一般市民が節約できる範囲を超えていることは確かです。

 

 

 

その折り合いは。。

いつ、どのくらいで着くのでしょうか。

 

 

また新年早々に大きな値上げの波がやってくるはずです。