止まらない値上げ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

雨が降ったり止んだりの空模様。

どうにか14時過ぎには雲が切れてきましたが。。

コロコロ変わる天気にはうんざりです。

 

 

でも、主人の現場は、1日良い天気だったとか。

少し離れるだけで天気がかなり違います。

 

 

 

朝10時ごろの空。

 

 

 

お昼前にはまた雲が。。

雨もばらばら降ってきて。

今朝、Twitterに載せたのはこの写真。

 

 

 

14時ごろには、こんな感じ。

これは回復しているということ?

 

 

風が強い分、雲の流れが早いです。

青空も見えてきて。

 

 

そう思ったのに、16時ごろにはまた、、

 

 

そして日が暮れて。

少し星が見えてきています。

 

明日はどうでしょう。

 

 

 

 

 

今日は8月1日。

 

ここでは1ヶ月に一度、1日にガソリン代金が見直されます。

もちろん、今月も値上がりです。

 

 

 

今月は、ガソリンもディーゼルも同じ値段になってしまいました。

1リットルあたり194、7フランです。

これは全国共通。

 

ディーゼルは先月より21フラン。

ガソリンは先月より11フランの値上げ。

 

 

昨日はどこのガソリンスタンドでも、多くの車が集まりました。

もちろん、値上げ前に満タンにするためです。

 

いくらロシアとウクライナの戦争のせいとはいえ、値上げが止まりません。

 

今年3月までの棒グラフ。

 

これを見ると、去年の8月は、ディーゼルが120フラン程度。

ガソリンが140フラン前後だったことがわかります。

 

ここまで値上がっていたら。。

家計も苦しくなるはずです。

 

車は毎日乗るもの。

必需品ですから。

 

 

 

 

今年の5月の燃料高騰に抗議するためのストライキの話。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

ストライキをしても、結局何も変わっていません。

 

一応、ニューカレドニア政府は、石油製品の税率と追加税を調整しているといっています。

でもそれが目に見えないのです。

 

 

今朝も政府の前には、抗議の人たちが集まったようですが、、

政府人は、ガソリンにしても、ディーゼルにしても、支払いをしていません。

全て補助が出るから。

 

だから、1ヶ月で1リットルあたり20フランも値上がりしても、1年で70フランほどの値上がりがあっても、痛くも痒くもないのでしょう。

 

 

いくら抗議をしても、来月にはきっと200フランを超えるでしょうね。

 

 

政府がもう少し、庶民に寄り添って、理解してくれたら。

それが理想ですが、、、

程遠いです。