今日は革命記念日。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日の天気はイマイチです。

 

雲が多いですね。

 

 

昨夜、かなり風が強かったせいで。

せっかく咲きかけていたプルメリアの花が、、

 

ややや!花がない!

 

せっかく咲きかけてたのに!

 

 

 

 

今日は7月14日。

革命記念日です。

フランス共和国の成立を祝う建国記念日

 

1789年、パリ市民がバスティーユ監獄を襲撃、占領したことから始まったフランス革命

それが7月14日。

 

フランスではあちこちで軍事パレードが。

シャンゼリゼ通りでのパレードはとても有名です。

 

 

 

ここニューカレドニアでも、式典があちこちで行われました。

 

 

国家警察の隊員たちがパレードしたり、騎馬隊や戦車まで。

音楽隊が華も添えます。

 

ヌメアの中心部を通行止めにするので、たくさんの人が集まります。

 

 

ニューカレドニアニュースのホームページより。

 

 

 

そして、今夜はお祝いの花火が打ち上がる予定でしたが。。

悪天候のために明日の夜に変更になったようです。

 

19時過ぎからまた雨が降り出しました。

 

 

 

 

 

 

さて、ここニューカレドニアでも、昨日、サル痘の患者が出たそうです。

ヨーロッパから戻ってきた男性です。

 

 

一般的にネズミやリスなど、感染した動物に噛まれたり、血液や体液発疹に触れたりすることによって感染すると言われています。

寝具や衣服などに触れた場合、近い距離で飛沫を浴びたりすることも、感染する可能性があると言われています。

 

発熱とかインフルエンザに似た症状が出た後に、発疹が出るならともかく、今回のサル痘は突然発疹が出てくるので、知らないうちにばら撒いていることがあるようです。

 

日本での症例はまだないようですが、わかりませんね。

 

 

 

いろいろと安心できませんが。

深く考えすぎずに。

 

楽しいことを考えて。

上手くストレスと共存できるように。

 

日々を過ごせたらいいですね。