保険会社は殿様商売。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日もとても良い天気になりました。

昨日の夜に雨が降ってたのに、ここまでいい天気になるとは。

 

空気が澄んでいるからでしょうね。

薄くお月さまが見えます。

 

 

湿気ていたので、マットなどは干せず。

ちょっと残念。

 

 

 

 

去年、中古で購入したスズキの車がもうすぐ2年目になります。

それで昨日、保険料の更新の手続きの書類が届きました。

 

ここでは、保険に加入していない場合は、新車を購入することができません。

中古車の場合は保険に関しての縛りはありませんが。

 

 

このスズキの車は、主人と私の2人だけの保険です。

まだ息子は免許を取得していませんので、当たり前ですけどね。

 

15年経った車。

それでもV6でパワーがあるので、どうしても保険代は高くなります。

 

初年度は、52000フランでした。

そして今年は。66000フラン。。

 

一度、私がロータリーでスクーターに当ててしまったのが響いて、値段が上がってしまってます。

後ろのバンバープレートと片方のライトが外れてしまったから。

 

その分がちょうど上がっているのです。

 

 

 

これってどうなのかなと思うのです。

保険をかけている意味がないような。

 

事故を起こしたときに、警察を呼ぶことはほとんどありません。

当事者同士で書面を起こして、保険会社に提出するのです。

 

もし当事者同士が同意したら、保険を通さなくても大丈夫です。

実費を払う。ということですね。

 

頻繁に事故を起こしてその度に保険を使うと、保険会社から警告されてしまうから。

 

うちの義母がそうでした。

運転を止める少し前は、何度か実費で支払いをしていたはず。

 

事故の履歴が消えるのは3年後なのです。

 

 

 

値段が高いから。と保険会社を変更するのは、簡単ではありません。

新しい保険会社に相談に行ったとしても、保険履歴を提出するように言われるからです。

その上で断られてしまうケースもあるくらいで。

保険難民も多いと聞きます。

 

 

何社か見積もりを取って。。ということができないのです。

 

保険会社は殿様商売だから。

保険代の明細もありません。

どのような計算によってこの金額になったのかも説明してくれることはないのです。

 

日本のように、何かあった時のロードサービス費用や、弁護士費用などのオプションはありません。

一度保険会社を決めたら、極端な話、死ぬまで同じ保険会社を使うのですから、サービスしたり下手に出る必要もないわけです。

 

 

 

ここが車社会だからでしょうね。

 

 

でも。

66000フランとなると、日本円で80000円くらい。

高い、、です。

これでもベーシックプランです。

 

 

 

 

また慎ましやかな生活を送ることになるでしょうね。

それは自分のせいなのですが。。