逃げても「勝ち」にはならない。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日から息子の企業研修が始まりました。

1年で2回あるこの研修。

息子は高校の最終学年で今年2度目なので、最後の研修です。

 

思っていた通り、渋滞はひどかったです。

オートマでよかった。

 

 

特に高速に乗る手前。

合流ポイントはどうしても混み合います。

 

 

ニュートラルに入れて、ハンドブレーキかけて。

写真を撮れるくらい(笑。

 

 

 

 

昨日の夕方、ブログの記事をアップしてから、主人が娘の事故車を見に行くと言い出したので、一緒に出かけてきました。

 

 

 

7月2日に起きた主人の娘の事故のことは、何度も記事にしていますが、、

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

娘が何人かの友達と一緒に住んでいるアパートと、義両親の家は歩いてほんの数分です。

まずは娘のアパートに行ってみましたが、車はありませんでした。

 

で、義両親の家に行ってみたら。

なんと、家の目の前にあの車があるじゃないですか。

 

 

 

 

先週の火曜日に娘と一緒に保険会社に行った際、私は車を返すように言いました。

名義は主人と私ですからね。

 

パパと電話して、いつ返すかを決める。とその時は言ったのです。

 

 

で、主人は待っていましたが、、連絡もなし。

痺れを切らして主人から連絡しても、完全無視。

 

ということで、昨夜出かけたというわけです。

 

 

義両親に聞くと、彼女は火曜の夕方には車を置きにきたそうです。

で、こっちには連絡なし。

 

 

主人はかなり怒ってましたね。

普通、置きにくるべきでしょう。って。

 

我が家と義両親の家は20キロほど離れているのです。

 

 

彼女は事故を起こしてから、結局謝りもせず。

きちんと主人とも話せず。

 

こんな娘だとは思わなかった。

 

 

 

 

 

そしてダメージは。

 

 

これだけうちの車がダメージを受けているならば、相手の車はどうなのでしょう。

 

保険会社から、かなりの請求をされそうですわ。

 

 

 

 

でも、車のダメージは直せばいいのです。

お金を払えば、ですね。

 

だから、事故を起こしたことに対して、娘を怒る気持ちはありません。

私だって、何度か事故を起こしているから。

 

 

運転している以上、気をつけていても、事故をもらってしまうこともあります。

 

でも、その時に。

どう対応するか。

これに尽きると思います。

 

 

 

彼女みたいに、自分が悪いのに謝りもせず、連絡を断つ。

そんな態度の人。

友達だったら、絶対に関係を切りますね。

 

 

 

事故を起こした日は、車を直してから、彼女に名義を変えて、あとは勝手にやってもらおう。と言っていた主人でしたが。

 

 

彼女の態度に憤慨して。

彼女にはもう触らせない。と言ってくれました。

パーツの交換というと20万以上するから、許せる範囲で直して、うちで使う。と。

 

 

 

そう、うちで使うために直す費用は、仕方ないと思っています。

確かに彼女が事故を起こしたけども。

名義はうちらだから。

 

彼女が保険に加入するまで車を貸さなければよかったのです。

これは主人と私の落ち度だから。

 

 

 

 

彼女に使わせるために直すのであれば、私は反対。

数日前にそう言ったら、主人は怒り出したのに。

今は。

 

それだけ、彼女に失望したということでしょうね。

 

 

 

 

逃げるが勝ち。というでしょう。

やるべきことをやって、それでもどうにもならずに逃げるのなら、、、仕方ないでしょう。

 

少し距離を置いて、冷静になってみる。

きっといい解決策が浮かんでくるかもしれません。

その気持ちはわかります。

 

でも、彼女の場合は違う。

 

 

 

 

ある程度直したあたりに。

彼女が素知らぬ顔で車を取りに来るでしょうね。

 

だって、その車には彼女の私物が残されたまま。

きっとパパが直してくれるだろう。と疑っていないのかも。

 

 

その時、主人はどうするでしょうか。

冷静に対応することができるでしょうか。

 

 

 

 

彼女が事故を起こしてから、金銭的なことも含めて主人との意見も合わずに、かなりストレスになり、不眠になったり、歯や胃が痛くなったり、、、

散々でした。

 

そろそろ落ち着きたいと思ってますが。。