長持ちさせること。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も良い天気になりました。

 

椰子の木と青空のコントラスト。

これこそ、南の島。って感じです。

 

 

庭のグレープフルーツの木に実ったグレープフルーツの実。

随分と大きくなりました。

そろそろ食べごろです。

 

 

今年、実った実は3つだけ。

寂しいですね。

 

 

 

今日も息子と庭の片付けを。

芝刈りをしようと、芝刈り機を出してきた息子ですが。

エンジンをかけたら、ものすごい音が!!

 

しばらく分解して悩んでました。。。

隣人まで巻き込んで。

結局直らず。

 

機械に強い隣人も、首を傾げていたので、素人では直せないのかも。

ここの人は少しのことなら自分たちで直そうとするのです。

 

酷使してきたから、仕方ないかな。

 

機械も寿命があります。

丁寧に使えば、きっと寿命も伸びるのです。

 

人間の体もそう。

酷使していけば、いつかはガタがきます。

気が付かないと、過信をすると。

取り返しがつかないことになります。

労るのも大事です。

 

自分の体のことも。。

過信せずに。

無理なら無理と言える環境が大事ですね。