グレープフルーツの花が出てきたよ。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日も綺麗に晴れたヌメア。

シーツなどの大物をしっかり洗うことができました。

やはり青空の下にパリッと乾く洗濯物。

気持ちいいですね。

 

気温も上がってきて、暑くなりました。

ショートパンツでも大丈夫なくらい。

 

 

真面目に、季節が変わるたびに毎回毎回思うのですが。

去年の今頃は何を着てたかなって。

なんで忘れるのでしょうね。

 

大した数の洋服を持っているわけでもないから、ローテーションもそう変わらないはずのに(笑。

 

 

それでも年々、洋服の方がくたばってきている気もします(笑。

まあそうですね。

洗濯のたびに、この強い紫外線の中に干されるのですから、生地も傷みやすいでしょうね。

 

 

 

 

 

庭のグレープフルーツの木に、たくさんの蕾を見つけました。

ここに引っ越してから12年になるけど、ここまで花を付けたのは初めてのように思えます。

 

 

土曜のひどい雨のおかげでしょうか。

ずっと晴れが続いていたから、雨が恋しかったのでしょうね。

 

 

f:id:mikomiko85:20211005145037j:plain

こんなに!

 

f:id:mikomiko85:20211005145015j:plain

花が咲きかけてる!


あちこちにたくさんです!

こっちには花が!

 

f:id:mikomiko85:20211005145018j:plain

いい匂い。

 

よく見たら、すでに実も出てました!

 

f:id:mikomiko85:20211005145022j:plain

5cmくらいの実が!

 

あれ?

いつの間に?

今まで気がつかなかった(笑

 

 

 

グレープフルーツの花はとても良い匂いがしますね。

ふわっとあまーい匂い。

 

 

 

 

 

私が小さかったころ。

まだ実母と一緒に住んでいた頃。

5歳になる前。

 

 

半分に切って、スプーンでほじくって食べた思い出。

 

グレープフルーツ用のギザギザスプーンで。

綺麗に取れるとうれしかった記憶。

砂糖をたくさんかけて、母に怒られた記憶。

 

 

なので、ここヌメアでギザギザスプーンを見たときには嬉しくて懐かしくて。

時期でもないのに、購入してしまったほどです。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20211005175008j:plain

息子4歳。



息子も小さい時から、この食べ方です。

砂糖をかけて、ほじくって。

食べ終えて絞ったジュースにも砂糖を入れて。

 

 

砂糖を入れすぎるのは私と同じ(笑。

 

 

 

 

蕾が出てきたすべての花が咲いて、実になるとは限りませんが。

 

うまく受粉して、風にも負けずに、大きくなって。

たくさん実って欲しいものですね。