フランボワイアン見つけた🎵

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も暖かな1日でした。

日中はかなり気温が上がります。

 

 

おかげで、この花が咲き始めています。

 

 

フランボワイアンです。

 

近くに寄ってみると、こんな感じです。

 

 

 

フランボワイアンとは、火が燃えさかるという意味。

フランスの古い建築様式のことです。

炎のように曲線を多く使って表現した複雑な模様のこと。

15世紀から16世紀にかけてよく見られたものです。

 

この花も炎のような色で咲き乱れる様が似ているというところから名前がついたのです。

 

ニューカレドニアの夏の花。

この花が咲き始めると。。

 

子供たちはバカンスを楽しみに、うずうずし始めます。

1年が終わるな。と思うのです。

ベストシーズンですね。

 

 

これからどんどん、あちこちで咲き始めるでしょう。

 

 

 

 

 

明日は息子、休講のようなので。

庭の芝刈りをお願いしようかと思ってます。