ジャディランドへ行ってきた!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日の午後、知らないおじさんが尋ねてきました。

 

 

 

うちの妻がマンゴー好きでね。

お宅のマンゴーをいただきたいんだ。

空き箱を持ってくるから、2000フランでどうかな。

 

近所に住んでいるんだ。

うちからかご付きの棒を持ってくるから、心配しないで。

 

 

f:id:mikomiko85:20211105110355j:plain

道に面しているうちのマンゴーの木。

 

 

でもまだ色づいていないし。

食べごろでもなんでもないし。

うちらでさえも、今季のマンゴー、食べていないのですが。。

 

 

 

そう答えると。

あっちの木は?あれもマンゴーでしょう?

 

 

庭の真ん中にもマンゴーの木がありますが、そっちの木は花は咲くけど実にはあまりならないのです。

 

ほとんどないし、どちらにしても食べごろではないから。と言っても、あまり納得してくれない様子。

 

 

面倒になって、主人がいるときにまた。と話を切ってしまいました。

 

 

マンゴの取り放題を2000フランで。と言われたら。

うーん。

安いよなあ。

 

奥さんが好きなら、お店で買えばいいじゃんと思ったり。

まだ時期じゃないから販売していないかな。

 

しかも、知らない人だから。

 

これがお世話になっている人とかだったら、話は違うけど。。

 

 

 

 

 

 

今朝は、息子を送り出してから、ガーデニングのお店に出かけてきました。

 

「ジャディランド」というところ。

 

ヌメア近郊で一番大きいお店でしょうね。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20211105110419j:plain

f:id:mikomiko85:20211105110406j:plain

小さなポットで販売されている花たち。

 

f:id:mikomiko85:20211105110359j:plain

f:id:mikomiko85:20211105110401j:plain

f:id:mikomiko85:20211105110425j:plain

色とりどりの花。

 

f:id:mikomiko85:20211105110412j:plain

ハーブもあります。

 

f:id:mikomiko85:20211105110442j:plain

野菜や花の種も豊富です。

 

f:id:mikomiko85:20211105110517j:plain

f:id:mikomiko85:20211105110501j:plain

庭仕事の道具も。

 

f:id:mikomiko85:20211105110448j:plain

左は大きい芝刈り機。右は粉砕機。

 

この大きな芝刈り機、楽ですね。

うちにも1台欲しいけど。。

高いです(涙。

 

 

 

f:id:mikomiko85:20211105110436j:plain

これからの時期に!大きなビニールプール!

 

 

ビニールプールは子供たちだけのものではありませんよ!

 

ジャグジーもありました!

 

 

 

 

f:id:mikomiko85:20211105110429j:plain

バーベキューセットも種類があります。

 

f:id:mikomiko85:20211105121410j:plain

庭に置くテーブルなんかも。

 

f:id:mikomiko85:20211105121414j:plain

ビーチチェアというのかな。奥にはハンモックも。

 

 

もう少し店内を回ろうと思ったのに、スマホのバッテリーがなくなって写真を撮れなくなってしまいました。。

 

最近カメラを使うとすぐに電源が強制的に落ちる気がします。

液晶が割れても騙し騙し使っているから、この辺が限度かしら。

 

 

 

 

 

 

このお店には、他にも犬猫関係。

金魚や鯉、水槽なども。

インコも販売しているのです。

 

 

毎年10月にはクリスマスの飾り付けを始めるこの店ですが、、

今年はコロナの影響か、まだでした。

 

いろいろな飾り物を販売するとあって、そのコーナーを見るだけでクリスマス気分になれるのです。

息子が小さい頃はそのクリスマスの飾りを見に、よく出かけたものです。

なんと言っても夢がありますもの。

 

 

 

 

クリスマスの飾りを待って、また出かけてこようと思います。

 

乞うご期待(笑!