1年間どうもありがとう。

ニューカレドニアから、こんにちは。

 

またまた暑いです。

ゆだるというかのびるというか焦げるというか。。。

水に近いシャワーを浴びても、汗が噴き出てきます。

 

 

今年最後のお仕事は、シドニーからの大型客船でニューカレドニアに入ってきたご家族。

 

 

ディズニークルーズです。

 

ヌメアの客船ターミナルの横にはつけられないほどの大きな船。

それなので、コンテナなどの商業用の船のターミナルに到着です。

 

 

そこからシャトルバスで客船ターミナルへ移動。

 

 

 

シドニーから2日半ほどかけてゆっくりとヌメアに入ってきたこの船。

てっきりオーストラリア人ばかりなのかと思えば。

 

ベトナム人とか、日本人も。

それなりでしたね。

 

 

今回の依頼は、短時間で効率よく、子供も喜ぶような市内観光と。

カロンもアイスも、そしてビーチも。。

 

 

朝市でお土産物を見たり買ったり。

アクセサリーなどを購入されていましたね。

 

セントジョセフ大聖堂に立ち寄って。

 

カロン専門店で味比べをしたり。

 

 

変わり種のマカロンもありました。

季節限定のフォアグラのマカロン、ヤギのチーズ、柚子なんて。

日本語で書かれてあるのも安心ですね。

 

 

 

アイスクリームのお店に行ったり。

 

 

 

アンスバタビーチを散策したり。

 

 

 

海の見えるレストランでのんびりとお昼を取って。

ウアントロの丘で写真を撮って。

 

 

プチトレインもたくさんのお客さまを乗せて来てました。

 

 

 

本当は国鳥カグーを見に、自然公園にもお連れしたかったのですが。

あまりに暑いので、野外は危険だということになり、取りやめに。

 

 

慌ただしい数時間でしたが、楽しんでいただけてよかったです。

 

 

 

 

この2023年もいろいろな方々との出会いがありました。

いろいろな方々に支えられました。

 

PCR検査のためだったり。

取材のためだったり。

それでもニューカレドニアを選んでいただいたこと、ありがたいですね。

 

 

 

これからも来ていただいた方々からの、ありがとう。という言葉と笑顔を支えに。

 

 

来年もよろしくお願いします。