チーズを食べよう!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

早朝にものすごい雨の音がしました。

ドカンと降ったようでした。

 

それは朝8時過ぎまで続いて。

今日も一日そんな感じの天気なのかな。と思ったら。

 

 

9時前にはなんだか青空。

太陽まで綺麗に顔を出し始めました。

 

 

f:id:mikomiko85:20220215185235j:plain

素敵な空です。

 

ここまで良い天気になると思っていなくて、ちょっとびっくりです。

 

 

 

 

 

日中、ずっと使えなかったwifiでしたが。

ようやく夜になって、動くようになりました。

今、外は激しい雨が降り出しましたが、どうにか使えています。

 

今夜は、ようやくみなさんのブログへお邪魔できるのではないかと。

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子は今日から学校でした。

久しぶりに友達やクラスメイトに会えて、まずまずの初日だったようです。

 

 

 

息子はもうすぐ17歳。

身長は190cm近く。

体重は100キロをとっくに超えています。

 

本当に大きくなりました。

見た目は17歳には見えません。

 

 

 

 

私が153cmしかないので、ここまで伸びるとは思ってもいませんでした。。

 

 

 

 

 

 

 

そんな問い合わせをよくもらいます。

 

いつ、どんなタイミングで伸びたのか。

食事などで気をつけていることは何か。

 

 

 

 

うちの主人が186cmなのでそっちの遺伝もあるかと思いますが。

私なりの息子の身長が伸びた理由は。

 

 

 

まず。

息子の成長記録です。

 

 

10歳:48キロ148cm

11歳:54キロ156cm

12歳:64キロ163cm

13歳:70キロ169cm

14歳:87キロ176cm

15歳:93キロ180cm

16歳:104キロ187cm

 

 

10歳の頃は痩せてました。

11歳の時に私を越してから、どんどん成長していきます。

 

 

こう考えると、体重的に13歳からの1年。

17キロも増えているのです。

 

この年に日本に帰国したというのはあると思います。

あの間はものすごく食べてたから。

 

 

 

 

でも、あるものを食べるようになった時期と重なるのです。

そのあるものとは。

 

 

 

 

 

 

チーズです。

 

 

 

 

ニューカレドニアはフランス領ということもあって、お店に並ぶチーズの種類は日本の比ではありません。

量り売りのチーズは、私でも見ててワクワクします。

 

 

 

それまでは主人が食べるのを少し分けてもらうくらいだったはずが、率先して食べるようになっていったのです。

 

 

f:id:mikomiko85:20220215193008j:plain

特に好きなのが、カマンベール。

 

 

うちの主人はチーズがとっても好きです。

ブルーチーズでも、カマンベールでも、スライスチーズでも、なんでも好きです。

それもあって、骨太。

今では息子も同じくらいの量のチーズを食べていますからね。

 

 

 

やはりチーズが成長を助けてくれたのではないかと思うのです。

骨がしっかりすれば、おのずと大きくなります。

 

 

 

 

でも。

 

子供の成長の波は人それぞれです。

人と比べるものではありません。

今大きくなくても、そんなに心配することはないと思うのです。

 

 

 

 

好き嫌いなくしっかり食べて。

8時間以上しっかり寝る。

 

基本はこれです。

 

 

その上で、カルシウムが豊富なチーズを積極的に食べること。

 

 

 

大丈夫。

心配しないで。

 

 

きっと気がつかないうちに。

成長の波はやってくるのですから。