息子とドライブデート❤️

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

なんだか、今日は風が強い1日でした。

吹き飛ばされるくらいの風。

明日明後日と大きく崩れるようなので、その低気圧のせいでしょうか。

 

テラスが埃で汚くなるし。

落ち葉も半端ないです。

 

はあ。

掃除しても、キリがないって感じです。 

 

 

 

今日も息子は研修です。

3週目に入りました。

今週が最終週です。

 

 

 

うちから、息子の研修先である、病院には、バスが通っているわけではありません。

電車はちなみにこの国ありません。

 

なので、車で送り迎えです。

 

普通の時間帯であれば、15分程度の距離ですが、、朝の渋滞にはまって遅れるのも困るので、と、1時間前には出るようにしています。

大体早く着いてしまいますが。

 

 

 

そして、この時間は貴重なお話しタイム(笑。

 

 

最近は、家に帰ると、メッセンジャーなどで友人と話してしまうので、あまり話す機会がありません。

同じ家に住んでいるのに、話す機会がないと言うのも変な話ですが。

 

きっと思春期の子供なら、そんなものかと思います。

なので、大切な時間なのです。

ドライブデートみたいです。

ふふふ。 

 

 

 

 

 

 

昨日、主人が大声で怒鳴っていましたからね。

そのフォローは、息子が寝る前と、この時間です。

 

怒られたことに対しての対策、アドバイス(笑。

ママはいつも味方だと言うことも。

 

やはり誰かがしっかり見てくれている。と言うことを感じると、子供は強くなると思うのです。

それが両親でなくても、先生でもいいと思いますね。

 

 

息子が大きく羽ばたけるように。

 

 

 

 

 

息子が小さかったときの話や。

私自身の子供の頃の話。

もちろん将来の話も。

 

 

ニューカレドニアにも大学はあります。

でも、息子はフランスの大学へ行こうと考えているようです。

良いことです。

 

こんな片田舎にいたら、井の中の蛙

フランスで通用しなかったら、それはそれ。

行ってみたいな。と思っているのなら、喜んで送り出したいですね。

 

もしこの国が独立しても、しばらくフランスからのサポートは続くでしょうし。

 

 

その時、私はどうするでしょう。  

そのままヌメアに住み続けるか、はたまた日本に帰るか。

多分、フランスに住む選択肢はないと思います。

 

 

 

 

 

息子を送り届けてから、しっかりと渋滞にはまります。

今日は、天気が悪かったので、7時半ごろですが、、暗いです。

写真を撮れるくらい、動かないですね。

 

マニュアル車はこう言う時に疲れます。。

 

f:id:mikomiko85:20210705143338j:plain

高速へ向かう道。続いてますよ。。

 

f:id:mikomiko85:20210705143330j:plain

前だけじゃなくて、後ろも。。

 

f:id:mikomiko85:20210705143317j:plain

高速の合流ポイント。

 

f:id:mikomiko85:20210705143321j:plain

本線に流れがないので、合流もタイミングが難しいです。

 

 

最近、ヌメアの郊外にいくつもの大きな住宅街やショッピングセンターができて、ヌメアから人口が流れてきています。

それなのに、高速道路の車線は増えていません。

渋滞はひどくなるのは仕方ないですね。

 

 

普段なら、車で10分15分程度ですから、遠く思わないでしょうが。。

朝は違いますね。

 

ヌメア市内周辺に会社がある人が多いので、朝は皆その辺を目指して、車を出すわけです。 

なので、ヌメア市内の駐車場や、路駐に至るまで、普通の日はいっぱいなのです。

 

政府は、専用レーンまで作って、新しいバスを走らせましたが、その効果は薄いようです。

会社の目の前まで車で行く習慣のある人たちが、バス停から歩きたがらないから。

 

 

 

今週の研修が終わると、送迎の時間は5分ほどに短くなります。

学校はすぐ近くですから。

 

今週いっぱいのこの時間を、活用していこうと思ってます。  

明日は何の話をしようかしら。