思いやりを忘れちゃいけない。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

ようやく晴れたヌメアでした!

 

いや、いいですね。

青空も太陽も。

 

やはり気持ちがいいです。

 

洗濯物がパリパリですもの。

しっかり乾いてくれるのはありがたいです。

 

室内干しではきちんと乾かないのです。

ヌメアの家は呼吸をしないから。

 

 

f:id:mikomiko85:20220303153558j:plain

f:id:mikomiko85:20220303153549j:plain

あっちもこっちも青空です!

 

 

でも眩しい。。

家の中にいてもかなり眩しいです。

色々なものに反射しますからね。

 

 

f:id:mikomiko85:20220303153508j:plain

f:id:mikomiko85:20220303153516j:plain

眩しい〜〜。

 

やはり紫外線をビシビシ感じます。

 

最近は年齢のせいもあって、老眼が進んでいるなと思います。

紫外線を敏感に感じてしまうようになったのでしょうか。

 

真面目に眩しく感じます。

 

 

 

 

眩しいからといって、ドアを閉めたり、シャッターを閉めたりしていると、主人に怒られます。

暑いのに何閉めているの?って。

 

暑いのは耐えられますが、眩しいのは耐えられません。

その辺の感覚も、人それぞれです。

 

 

夜になって、南十字星が見えているのに、雨が降ってきました。

 

 

 

 

 

 

ウクライナ日本大使館に、かなりの義援金が集まっているようですね。

戦争という言葉に皆、敏感になっているからだと思います。

 

私も少ない額ながら、振り込みました。

大きなダメージを受けていますから、きっと復興に役立ててくれるでしょう。

 

 

 

 

 

他人に優しくするのは、基本、自分が優しくして欲しいから。

逆の立場になったら。と考えるから。

 

人にされたくないことはしない。

人にされて嬉しいことはする。

 

困っているときに助けてもらいたいから、困っている人を助ける。

 

思いやりの心。

 

 

 

日本人は皆、優しいです。

海外に出ると、それはしみじみ思います。

 

 

自分が優しくできないから、相手にも望まない。

だから逆の立場になったときのこと。

特に考えない。

 

これって寂しいですね。

 

 

人間は一人じゃ生きられないのに。

 

 

 

他人の幸せを喜ぶことができる人。

他人の不幸に泣くことができる人。

 

お互いに敬って。

 

 

だって、必ず相手の人には、自分に持っていない何かを持っているから。

自分ができないことができるから。

 

お互いに認めあって。

 

 

 

 

そう考えたら戦争なんてできないのに。

虐待なんてできないのに。

 

 

 

 

思いやりは、生きていく上でベースになるもの。

 

子供にはしっかり伝えていきたいこと。の1つでしょうね。