だんだん通常モードに。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今夜は綺麗な星空が広がっています。

オリオン座も、冬の大三角形も。

 

こっちは夏なのに、冬の大三角形が見えるのはなんだか変に思えます。

 

そこからそんなに遠くないところに、南十字星が見えます。

でも、これは東京では見ることができない星座。

 

オリオン座が見えて、南十字が見えない。

それだけここヌメアと東京は緯度が違うということですね。

 

 

 

そして今朝は、まずまずの良い天気でした。

でも油断していると、天気雨がきたり。

 

 

こんな天気なら、雨が降ってくるとは思えないです。よね。

 

 

 

 

今日から主人は仕事に出かけました。

23日から休みだったので、10日以上のクリスマス休暇になったわけですが。

今までの休暇から比べて短くてびっくりです。

 

いつもなら、10日すぎても仕事がなかったのに。

元請けが休みになるから。と会社自体閉めていたはずなのに。

 

 

それでも、家にいても特に暇そうにしている主人を見ていたので、、

仕事が始まって、ホッとしている自分がいます。

 

それは息子も然り(笑。

パパがいると自分の自由時間がない!と良く言います。

振り回されるから。

 

 

家族は主従関係ではありませんから、断れるはずですが、、

有無も言わせず。なんですよね。

 

 

ずっとストレスだったのかと。

今日は。自分のやりたいことが自分のペースでできた1日でした(笑。

 

 

明日からは息子も午前中教習所。

早いうちから家事ができるのはありがたいです。

 

 

 

やはり家族といえども、適度な距離が必要だということですね。