箱根駅伝と歯痛と。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

青空が出ていても、涼しくさえ感じる1日でした。

 

 

 

夕方には雲だらけです。

うっすらと夕焼けが。

 

 

 

 

 

今日で2日間の箱根駅伝が終わってしまいました。。。

 

独身の頃からずっと観ていた箱根駅伝

ここニューカレドニアにきてからしばらくは、動画サイトなどで観ることができていましたが。。。

数年前から規制がどんどん厳しくなってきたこともあり、今ではこの地で観ることはできません。

野球中継も然りです。

 

 

ただ速報とマップを睨めっこするのみ。

 

 

寂しいですが。。

違法のようなので、、仕方ないですね。

 

 

今年は、少し目を離したら、自分の予想と違った展開になっていてびっくりしました。

やはり、追われる立場追う立場。

 

ライバルがいるから頑張れるのだと思います。

向上心は一人では限界があります。

 

切磋琢磨。

いい言葉です。

 

 

 

それにしてもすごい集中力です。

 

限界まで追い詰めて。

全員で記録を作り上げていく。

順位も大事だけど、努力は素敵です。

今報われなくても、無駄にならない。

汗を流したこと。

涙を流したこと。

真面目に取り込んだこと。

 

 

 

スポーツの力ってすごいですね。

息子にもやらせたかったな。

 

 

出場した選手たちだけでなく、サポートした人たち。

関係者の人たち。

盛り上げた人たち。

 

今年も感動をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

そう、今日、朝食の時に。

ものすごい激痛が走りました!

歯痛です。

 

小さい頃に被せていた詰め物が外れたのに、放置していて。

その神経が、、、

ぐわああ。と言うくらいに頭に響いて。。

 

生理痛など楽な方です。

お腹なら力を入れて我慢できるけど、歯の場合は頭に近いから痛みがダイレクトにきて、我慢するのも厳しいです。

 

 

 

急いで市販の鎮痛剤を飲んだのですが。

 

 

それでもしばらく唸ってました(汗。

 

3時間ほど痛みと戦ってもまだ痛い。。。

少し和らいだ、ましになった。くらいでしたね。

 

 

もう我慢できない!と日本製の薬を飲んだら。

 

 

嘘みたいに。

気にならなくなりました!

 

 

日本の薬って凄すぎます。

初めからそうすればよかった(笑。

 

まあその前に医者に行けよ。ですね。

歯だけに、、ははは。

 

 

ここの歯医者は特に予約制です。

腕のいい医者は予約で数ヶ月先までいっぱい。

 

 

さて、私の、、予約は、、いつ取れるのでしょうか。

 

 

 

一度虫歯になると、治すというより、隠す治療。

元通りになるわけではありません。

 

 

虫歯はならないのが一番いい。

かといって、歯が生え始めた小さな頃に歯磨きの重要性を説いても、理解はできないでしょう。

ピンとこないから。

油断もしちゃう。

 

 

確かに、歯磨きだけでは、虫歯予防は完璧にはできませんが。

 

 

 

結局、虫歯になってから気が付く。

難しいものですよね。