フランス領ポリネシアも、コロナで大変です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は1日まずまずの天気。

朝は日中は雲が多かったものの、日差しも出てきてました。

 

 

f:id:mikomiko85:20210815104612j:plain

寒さに負けてません!

 

ここ数日は、夜の冷え込みが和らいできたように思えます。

その代わり明け方の冷え込み。。これがきつい。

ひやっとして、起きることもあるくらいです。

 

 

 

息子は、今日の午後の授業がなくて、お昼過ぎに戻ってきました。

明日も、3時間のうち2時間の体育の先生が休みのため、1時間で戻ってくるそうです。

 

バカンスが終わったばかりなのに、もう先生がお休みだとは。

子供たちに示しがつきませんよね。

 

 

 

 

 

さて、フランス領ポリネシアタヒチ)では、コロナウイルスの新規患者が増え続けています。

先週末だけで確認された事例は2745件。

同じく、死者が54人。

 

人口はニューカレドニアとほとんど変わらず、28万人ほどです。

それで、通算36372人のコロナ患者が出ています。

 

人口比はとても高いです。

ちなみに、ニューカレドニアで感染が確認されたのは、135件です。

 

 

 

 

 

タヒチでは、しばらく落ち着いていましたが、7月末頃から増え続けてしまいました。

デルタ株が流行し始めたのでしょう。

 

死亡したのは、主に、肥満、呼吸器疾患を患っている人たち。

その次に、心臓病、糖尿病、高血圧を持つ人たち。。。

 

 

 

昨日からロックダウンがかかり、学校も2週間の閉鎖です。

先週は、高校の寄宿舎でクラスターが起きました。

 

 

フランスやアメリカからの約9000人の観光客の人たちも、移動もしくは帰国することができません。

ホテルにしても、多くの従業員がコロナ関連で休暇を取っているので、人手不足です。

 

 

 

 

小さな島なのに。

まだ部落が根強く残っている地区が多いので、感染も早いのかと思われます。

 

 

病院も、待合室にまでベットを置いて対応中です。

医師が足りていないので、ニューカレドニアの医療チームが援護に向かったくらいです。

 

 

集中治療室にいる患者は、ワクチンを受けていないこと、入院中の人たちの90%はワクチンを受けていないことから、ワクチンは有効だとタヒチの医者も言っています。

確かに、完全ではありませんが、深刻な状態に陥るのを防ぐことができているようです。

 

 

 

 

タヒチは観光がメインです。

フランス領ですが、フランスだけではなく、距離的なこともあってアメリカから多くの観光客が訪れます。

今はフランスもアメリカも休暇の時期ですから、多くの人たちが訪れていたのもわかります。

 

パリに行く飛行機の乗り継ぎは、ロサンゼルスが便利です。

ニューカレドニアと違って、成田ではありません。

 

 

成田線も、10月末から再開される予定でしたが、、

この状況を見て、どう判断するかですね。

この分なら、難しいでしょう。

 

 

 

 

 

私たち家族も、ワクチンの予約をしました。

明日には日時が決まるでしょう。

 

副反応が出たら困るから家族3人同じタイミングはまずいのでは?と言いましたが。。

ファイザーのワクチンから、そんな悪い反応聞いたことない。

大丈夫。って一喝。

 

 

日本人は、敏感すぎるのでしょうか。

騒ぎすぎなのでしょうか。

 

確かに、何の反応もない人も多くいると思います。

何かあった人が声をあげるから、目立ってしまうだけかもしれません。

 

 

 

 

 

 

フランス領ポリネシアも、ロックダウンで効果があれば。。。

ワクチン接種が進んでいけば。。。

こればかりは祈るしかありません。