コインが新しくなる話。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日は微妙な天気でした。

朝はまず良い天気でしたが、風もないのにどこからか、薄い雲が出てきて、太陽を隠してしまい。

雨が降りそうで降らない、焦らされている天気ですね。

 

 

 

 

 

今朝1番にニュースをチェックしていたら。

今年9月から、ニューカレドニアのコインが一新されるということが出ていました。

 

ニューカレドニアで使っている通貨は、フレンチパシフィックフラン(CFP)で、フレンチポリネシアタヒチ)、ワリス、フツナと共通です。

 

 

フランスの海外統治国ですが、ユーロではありません。

その代わり、ユーロと固定相場制。

1ユーロ=119,3317フラン。

 

関空や成田でも両替が基本、可能です。

 

 

ちなみに、紙幣は2014年に一新され、ユーロのと同じ大きさになっています。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

 

そして、今日はコインの話。

f:id:mikomiko85:20210325120004j:plain

f:id:mikomiko85:20210325115955j:plain

今あるのは7種類です。

 


100フラン、50フラン、20フラン、10フラン。

それと、5、2、1フランの7種です。

 

 

50フランが特に大きいので、こちらに来ると皆さんびっくりされますね。

100フラン硬貨より大きいし。

 

お財布に入りきらない!!って。

 

海外に行くと、きちんと小銭を出すのが面倒になりますから、どんどん小銭が増えていくわけで。。

 

 

日本の小銭は小さいですものね。

逆に私が日本で小銭を出そうとするときに、小さくて掴みにくい!と思ってしまうこともあります。

 

なので、こちらに来る人には、別に小銭入れを用意することをお勧めしているのですよ。

今後は必要ないかもしれませんが。。。

 

 

今のデザインは1960年代というので、もう50年以上経つのですね。

 

 

新しいものは、200、100、50、20、10、5フランの6種類。

 

今までのものは、パシフィックフランとして、ワリスやフツナでも使えましたが、裏面のデザインがフレンチポリネシアとも違っていました。

 

新しいものは、全く同じものになるそうです。

 

drive.google.com

 

 

そして、1フランと2フラン硬貨は消滅します。

この2つの硬貨は流通されにくいようで、あまり影響はないそうですね。

確かに男性は特に細かいお金を使おうとしませんし。

 

 

なんだか、使わなくて済むように、四捨五入?するようです。 

 

例えば、2フランになる場合は、切り捨て。

3フランになる場合は切り上げ。

6フランは切り捨て。

8フランは切り上げ。

 

でも、この法則は、現金で支払うときのみです。

クレジットカードや個人小切手で払う場合は、券面額通りになるのです。

ちょっとややっこしい。。

 

 

 

来年の5月までの半年間は移行期間になるようで、どちらでも使えるようになるそうです。

余計に小銭入れが爆発しそうです。。。

 

 

今回のポイントは、200フラン硬貨が新規に流通するということ。

また視覚障害者にとってもわかりやすいような硬貨であること。

一枚あたりの金属の使用が少なくなるから、長期的に見ても、経済的だということ。

 

 

 

このコロナ禍での発表となったことには、少し疑問を感じますが。

明るい話題ということにしておこうかと(笑。

 

 

でもでも、どうなのでしょう。

200フラン硬貨って需要があるのかしら?

日本でも、2000円札が出たけど、あまり流通されなかったような。。

 

 

新しい硬貨が出始めたら、またレポートしたいと思ってます。