太陽と雨のいい加減。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

朝、息子が学校に行く時間には青空も出ていましたが、私が大物を洗濯していた頃から天気が崩れてきました。

 

予報でも、雷雨がくると。

 

 

でも、雨は降りませんでした。

雲行きは怪しかったのですが。

 

 

 

 

 

 

 

今朝は、甘いものが食べくなったので。

ふふふ。

朝からこんなものを。

 

たまにチョコレートが食べたくなりますね。

普段はあまり食べないのですが。

疲れているのかな。

 

 

f:id:mikomiko85:20220218092109j:plain

ミロのバーです。

 

f:id:mikomiko85:20220218092231j:plain

中はこんな感じ。

 

f:id:mikomiko85:20220218092230j:plain

上が普通のチョコ。下にはホワイトチョコがかかっています。

 

 

サクッと食べてしまいました。

27gですからね。

 

 

 

 

 

 

 

庭のグレープフルーツが、長雨のおかげで緑から黄色に変わってきて。

 

 

f:id:mikomiko85:20220214152650j:plain

細い枝にいくつも。

 

f:id:mikomiko85:20220214152701j:plain

重そうです。

 

f:id:mikomiko85:20220214152532j:plain

大きさはまずまず。

 

 

その中に、黄色になったものがあったので収穫したのです。

 

で、中身を開けてみました!

 

f:id:mikomiko85:20220218092735j:plain

むむむ。。

 

皮の部分がずいぶん分厚いです。

どんなものかと絞ってみましたが。

 

 

f:id:mikomiko85:20220218092928j:plain

し、絞れない!!

 

固くて絞れないのです!!

それでも無理やり絞ってみたら(笑。

 

 

f:id:mikomiko85:20220218092750j:plain

こ、これは・・・

 

f:id:mikomiko85:20220218092924j:plain

これだけ??

 

 

 

やはり日照不足です。

雨が多かったし、ジューシーになったか、その前に太陽が必要でしたね。
外側が黄色になったからと、収穫しても、まだ中身は未熟だったようです。

 

 

まさに、成長不良ということです。

 

 

 

 

ここまで酷いと思わず、先に近所の人に2つお裾分けしたのですが、、

これは人にあげることができるレベルではない!

恥ずかしいものをあげてしまったみたいです(涙。

 

 

 

ちなみに、味は。。。

コメントできるものではないです(笑。

 

酸味がきつくて。

 

今年は多く実をつけてただけに、がっかりです。

 

 

 

 

 

太陽と雨がないと、野菜や果物など植物は育ちませんね。

雨がなければ、日照りになるし、太陽が出ないと日照不足。

 

自然のものだから。と諦めきれないこと。

 

 

 

 

そう考えると、農家の皆さんの努力と愛情。

とてつもないものだなと感じます。

 

 

 

 

 

その辺は子育てと同じなのでしょう。

厳しすぎてもだめ。

甘やかしすぎてもだめ。

 

 

「いい加減」が大事なのですね。