買い物、大変!です。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

風があるので、いくらか気温が低いですが、良い天気でした。

 

 

 

 

と思ったら。

日が落ちた途端にパラパラと雨です。

あれ?

 

 

 

 

 

昨夜遅くに、フランスのマクロン大統領は、ニューカレドニアの南部州の知事である、ソニアバケスの懇願を受けて、ニューカレドニア全域に非常事態宣言を発令しました。

 

ここ48時間の状況は放火や強盗など凄まじいものがありました。

公共施設や店舗がいくつも襲われ、放火され。

 

このままではニューカレドニア州知事の力ではどうにもならないと見たのです。

鎮圧するのに、フランスから大規模な軍事圧力を借りないと無理だと。

 

 

ということで非常事態宣言発令中です。

「非常事態宣言」と聞くと、何事か?と思われるかもしれません。

 

ただ。

・公道や公共施設、礼拝所などでのデモやパレード、集会を禁止。

・行政調査

・私的手段での人員の微用。

・テロ行為などを擁護するSNSやホームページの禁止。

・引っ越しの禁止 (ニュアンスが違うと思うのですが、、うまい翻訳が思い浮かびません)

・自宅軟禁。

特に用事がない場合は、家で過ごすことが望まれます。

 

 

これらを内務大臣、知事、高等弁務官が決定、指示することできるという処置。

今回の場合、特に南部州の知事に権限を与える形になります。

 

まずは12日間です。

(昨日のニュースでは10日間でしたが、、)

それに加えて、夜間外出禁止も12日間続くことになります。

夜18時から朝6時まで。

 

 

 

すでに、国際線が止まっています。

国内線も止まっています。

 

逃げも隠れもできません(笑。

腹を括るしかありません。

 

おかげで、来週月曜のお客さまは来れなくなり。。

催行中止だそうです。

 

非常事態宣言が出されてしまったら、、仕方ありません。

とてもとても。

寂しいです。

 

 

 

 

今朝は、9時から近くのスーパーが営業するという話を受けて、8時からスタンバイしてきました。

 

 

でも。

待てど暮らせど。

 

 

 

シャッターは開きません。。

結局、11時半になって。

 

 

 

入店に関して、優先順位を設けます!と。

まあ、そうですね。

 

でも、そこからがまた長い。

おじいちゃん、おばあちゃん、家に小さな子供が待っている人、前に出てきてください!

 

うーん、私は当てはまりません。

 

 

 

まだまだ先だな。と思っていたところ。

 

その前のガソリンスタンドに並んでいた主人から、入店できそう!というメッセージが。

スーパーは諦めて、ガソリンスタンドへ移動です。

 

 



スーパーに比べて人数が少ないからでしょう。

どうにか中に入ることができて。

 

たくさん買いだめしてもキリがないし、他の人も困っているし。

最低限のものだけを購入しました。

 

お米と牛乳と、パンとパテ。

そしてドックフード。

 

もちろんスーパーより高かったけど、こんな日でも営業して働いてくれているスタッフに感謝です。

 

家に戻ったら、もう12時。。

なんてことでしょう。

 

 

いやいや疲れました。

 

 

 

たくさんのお店がまた強盗に入られたり、放火されたり。

ニュースを見るたびに悲しくなります。

 

お店を復旧するのに、どのくらいの時間と労力がかかるのか。

店主の落ち込みを考えると、寂しくなります。

 

 

 

 

どうしてここまでしなくてはならなかったんだろう。

 

いくら、フランス人が嫌いでも、、

いくら、独立したかったとはいえ、、やっていいことと悪いことがあるはず。

 

この国は、フランスの恩恵を受けているのに、恩を仇で返しているように思えるのです。

 

 

 

独立賛成派は、前回の選挙の時、支持者に選挙ボイコットを命じました。

そのせいで、棄権票が多かったのです。

 

もし、棄権することなく選挙が行われていたら。

独立派が勝利していた可能性もあったのに。

 

 

 

正当な方法で責めずに、後から文句を言う。

聞き入れてくれなかったら、暴力を振るう。

 

独立後もこんな方法を取るつもりなのでしょうか。

 

 

まだまだ暴動は続きます。。。

 

 



モニュメントに登って、カナックの旗を掲げようとしています。

とても危ないです。。

 

 

 

もちろん、12日間、学校も休みです。

銀行など郵便局も。

公共機関もお休みです。

 

その12日間だけで済むでしょうか。。