昨夜は静かでした。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

緊急事態宣言が今朝5時に解除になりました。

でも引き続き、夜間外出禁止令は残されたままです。

また武器の販売や輸送、アルコールの販売も引き続き禁止になっています。

 

 

緊急事態宣言の期限が切れたことで、独立派がまた何かやらかすかと思っていましたが、比較的平和な夜でした。

昨夜燃やされたところなどは、報告が上がってきていないようです。

 

 

 

今朝、主人がタバコが切れたというので、近くのガソリンスタンドに出かけてきました。

 

本音としては、あまりにも高いので辞めてもらえたら。と思うのですが、、それによって彼が穏やかにいられるのなら。とある程度は諦めています。

これ以上機嫌が悪い彼に八つ当たりをされるのも嫌ですから。

値段が上がったから辞める。のであれば、もうとっくに辞めているはずですしね。

20本入りのタバコ1箱、2500円ほどなのです。

 

 

 

ガソリンスタンドの売店をも覗いてみたら。

なんと、ドラのカリカリがあるじゃないですか。

しかも、メーカーもドラが愛用しているもの。

 

こんなところに残っていたとは。

灯台下暗しです。

 

 

 

早速マシンの中に入れて。

予備にとポットに入れていたら。

もちろん、彼女はやってきました!

 

ようやくでしたね。

これで一安心です。

 

 

 

 

うちの近くもまだまだ独立過激派によって道路が塞がれています。

 

 

店を放火されていないだけまだマシかもしれません。

 

 

主人の同業のトラックドライバーが、幹線道路の障害物の撤去に伴い、ショベルと組んで本人のトラックで廃棄場へ運んだそうです。

そうしたら、次の日には、なんと。

彼の家と彼のトラックが放火されたんだそうです。。。

 

邪魔をすると痛い目にあう。という警告なのでしょうか。。

これで、撤去を手伝う会社もドライバーもいなくなってしまったとか。

撤去作業も進まないはずです。

 

それでも昨日は、170以上の粗大ゴミや燃えた車の撤去が行われました。

障害物を取り除いても、道路の上で何か燃した場合は、道路の修繕をしないといけないでしょう。

まだ先は長いです。

 

 

 

 

ようやく日本から取材の依頼も。

友人たちからの安否の確認も。

落ち着きました。

ついでに旅行の問い合わせも、、すっかり落ち着いてしまいました。

これには困った!です。

 

この島の経済を回すためにも、観光業は重要です。

 

 

 

そんなことがあったね。と笑って言える日は来るのでしょうか。