明朝、解除されます。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

フランスのマクロン大統領は、明日の朝5時までで、ニューカレドニア全土に発令していた緊急事態宣言を延長せずにそのまま終了させると発表しました。

非常事態宣言は15日にかけられ、12日間でした。

 

確かに、ここニューカレドニアの経済は完全に止まっています。

でも独立派は、非常事態宣言の延長を希望しています。

 

 

復旧をしていくなら、、まず一歩を踏み出すことが重要なのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

ヌメア中心部には少なからず物流が復活しているというので、買い物に出かけてきました。

近所から出るのは何日ぶり。。でしょうか。

 

 

やはり出てみて、びっくりですね。

話には聞いていたし、ニュースでも見たけれど、ここまでとは思わなかったです。

 

 

車窓から撮った写真が多いですが、状況がわかると思います。

 

 

高速道路にこんな、障害物があったり。

 

ポルシェの事務所。

 

確か、ここは水回り関係のものを販売していたような。

 

スズキの新車の駐車場だったところ。

 

BMWは大きく被害はないみたいだけど。。

 

モンドールというミネラルウオーターの会社の倉庫も。

 

ボート会社も無惨です。

 

ここのガソリンスタンドは、強盗に入られ、ATMも壊され。

最後に放火。

 

SLN(ニッケル工場)手前の地区も、ブロックされています。

 

住民たちによる、バリケード

 

フランス軍機。

 

 

今日出向いたお店は、15分ほど待たされただけで。

色々と買い物ができました。

わざわざ出てきた甲斐がありました。

 

とりあえず、ほっ。

 

 

でも、やはり規制も多くて。

お米は1人2キロまで。

冷凍チキンは1人2個まで。

ラーメンは1家族20個まで。とかとか。

 

完全に復活したわけではないから。。

これは仕方ありません。

 

それでも、このお店は卵があっただけマシかな。

牛乳はなかったけど。。

 

これで、しばらく持ちそうです。

 

 

 

今、営業しているほとんどの店は駐車場を開放していないのです。

それが渋滞を呼んだりしていましたが。

非常事態宣言が明日開けて。

営業を再開するお店やレストランも増えるでしょう。

 

 

少しづつ少しづつ。

できることから少しづつ。

 

時間はかかるでしょうけどね。