今日は母の日。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今朝は4時前にお腹が空いて目が覚めました💦

 

 

 

 

本日5月26日は、ここでの母の日です。

毎年この時期少し前になると、家電製品のセールが始まります。

掃除機、洗濯機、食器洗浄機。。

 

お母さんが毎日使うもの。ですね。

もちろん、アクセサリーやケーキ、お花なども人気です。

 

そして、お母さんであろう人に、いい1日になりますように。って言い合うのです。

 

 

 

でも、今年は。

言わずもがな、暴動中です。

セールなんてできる状況ではありません。

 

 

 

 

今朝、うちの近くのパン屋さんが営業しているというので、買いに出かけてきました。

 

 

 

 

30人くらい並んでいたでしょうか。

15分ほど待って購入。

 

 

 

1人3本まで。です。

小麦粉も貴重ですから。

 

 

 

 

その後に、住宅地の中にある小さなお店が開いているので入ってみたら。

パテが残ってました。

 

大きな店は在庫不足が続いているのに、、、ラッキーでしたね。

 

 

 

でも、お米や小麦粉、卵に牛乳などは売り切れ。でした。

 

 

 

戻って、それでブランチ。

しっかり食べました。

このところきちんと食べることできてなくて。

だからお腹がびっくりしてました。

 

こんな1日です。

 

 

 

 

 

そして午後には、主人の友人が遊びにきてました。

大体20キロくらい離れているところに住んでいる彼。

バリケードをくぐりながら、きてくれた彼。

 

でもここに来る途中、悲惨な状況を目にして、悲しくなったと。

この先が不安だと言って。

泣き出したのには、、びっくりしました。

 

 

その気持ちは痛いほどわかります。

いつも見ていた風景が、、焼け野原になっているのですから。

 

 

 

 

 

そして、トントゥータ国際空港の閉鎖を6月2日日曜まで延期することが決まりました。

 

ヌメアから国際空港までのたくさんのバリケードを撤去しても、そのすぐそばから組み立てられる。といういたちごっこが起きているからです。

 

 

 

 

こんな夕景を見ると、いつもと何も変わらない日曜に思えます。

 

来週は。

少しは穏やかな時間が流れるでしょうか。