熱中症で倒れる人が増えています。

ニューカレドニアから、こんにちは。

 

日本はクリスマスの飾り付けが門松に変わっている頃でしょうか。

 

こちらはそのままです。

年末年始もそのまま。

日本と違ってお正月に飾るものがないのが理由の1つでもありますが。

 

片付けは1月中旬でしょうか。

 

 

 

 

今日も良い天気に恵まれました。

 

 

空が高く透き通ってます。

 

 

連日暑い日が続いているニューカレドニア

全国的に。です。

 

 

昨日はあちこちで過去最高気温を更新しました。

国際空港のあるトントゥータでは、37.1度。

ヌメアでも、36度を記録したのです。

 

今日も暑いものの、昨日ほどは上がらず、35度程度。

それでも十分です。

 

 

普通の健康的な人間でもバテるくらいですから、高齢者はもっときついのではないかと。

気象庁は特に高齢者にその家族に、注意を促しています。

 

 

それでも1日冷房が効く部屋で過ごすのがいいのかどうかはわかりません。

外気温との大きな気温差が体調を崩す原因になることがあるからです。

 

 

熱中症を軽くみてはいけません。

若い人でも、室内でもかかることがあります。

特に子供や高齢者の場合、温度に対する感覚が違います。

自分で言い出さないから大丈夫だと思うのも危険です。

 

 

とにかく過信しないこと。

水分を十分に取ること。

外に出る時には適度に休憩を取ること。

おかしいなと思ったら、周りに助けを求めること。

 

 

旅行先ではどうしてもテンションが上がってしまうでしょう。

開放的になるのは仕方ありません。

 

 

 

でも、やはり。

楽しい滞在にしてもらうために。

この時期、特に日本との気温差も大きいですから、無理をしないスケジュールを組んで欲しいですね。