ニューカレドニアって知ってる?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日もまた風の強い1日でした。

 

 

砂埃がひどくて目にゴミが入ります。。。

 

 

 

それでもこのところ晴れが続いて、過ごしやすいですね。

もう11月。

水温も上がってきて、泳ぐにも悪くない気候だと思われます。

 

 

皆さんには、今の時期はおすすめです。

そんなに暑くないから。

マンゴーやライチ、スイカもこれからが本番です。

日本に比べて湿気がない分、体感温度は高いですが、不快に思うほどではありません。

 

 

 

日本とは季節が逆。

南半球ですからね。

これから夏です。

 

 

 

 

 

成田から直行便も出ています。

エアカランというちょっとマイナーな航空会社。

オレンジのハイビスカスのマークが目印です。

 

www.aircalin.jp

 

今では、離島に行く国内線も一緒に一度に予約をすることができます。

 

 

 

ヌメア行きの飛行機内ででた、エコノミークラスの機内食。 

 

 

 

成田からヌメアまでの飛行時間は8時間半ほど。

普段は月水土の週3便。

成田を12時25分に出発。

ヌメアに23時05分到着です。

 

 

時差はたったの2時間!

ニューカレドニアの方が2時間早いのです。

ニューカレドニアが18時なら、日本は16時です。

 

 

なぜか遠いというイメージですが。。

飛行時間はハワイとさほど変わらず。

それなのに、時差がない!

 

 

 

そして、綺麗なビーチがあちこちにあります。

気温も高くもなく低くもない。

常夏の島ではありませんが、冬が厳しいわけでもなくて。

 

 

南の島ならではで、住民も穏やかです。

道路を横断しようとすると、大抵の車が止まってくれます。

観光ホテルが立ち並ぶ地区の治安は、悪くありません。

 

 

 

フランス人が多く住むフランス統治国だけど、いい意味でフランスらしくなくて。

 

 

 

 

なんだか行ってみたい気持ちに・・・なりませんか??