国際郵便の取り扱い、未だ停止中。。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

早朝は微妙な天気でしたが。

9時過ぎからどんどん雲が晴れてきて。

お昼にはすっかり良い天気になりました。

 

日差しは強いですが、風が気持ちいいので、体感温度はそれほどでもありません。

 

 

f:id:mikomiko85:20220323141324j:plain

f:id:mikomiko85:20220323141305j:plain

f:id:mikomiko85:20220323141410j:plain

f:id:mikomiko85:20220323141335j:plain



 

 

去年の12月には制限がありながらも国境が開き、今月には自主隔離もなくなったニューカレドニアですが。

郵便事情は悪いままです。

 

日本の郵便局は、ニューカレドニアへの航空便を一切取り扱いしてくれず、今は葉書一枚も送ることができません。

 

もちろん、EMSも取り扱いはありません。

 

 

船便なら送ることができますが、、フランス本国経由です。

船でフランスまで行って、そこからヌメアにくるようですが、どこをどんな形で通るのかもわかりません。

コロナ前でも3ヶ月かかるのが普通だった船便。

渦中なら、4、5ヶ月かかるのでしょうか。

 

 

友人が去年の4月に船便で荷物を送ったようです。

2つ送ったうちの1つだけ届き、1つは未だ行方不明なんだそうです。

しかも時間が経ち過ぎて、今となっては追跡も補償もしてくれないんだそうです。

 

コロナ渦といえども、困った話です。

 

 

 

 

もちろん、DHLでは送れますが、最低重量は1キロ。

いくら100gであっても、10gであっても、1キロの値段を取られてしまいます。

 

ニューカレドニアまで、しかも荷物1つのためにDHLの飛行機を飛ばすのなら、仕方ないのかもしれません。

そんなことはないと思うけど。

 

オーストラリアなどと違って、需要が多いとはいえませんからね。

 

 

 

 

 

それでも、そろそろ復活してくれてもいいのにと思って、日本郵便にメールで問い合わせてみました。

 

 

 

 

そうしたら、、

 

 

お申し出につきまして、現状、再開時に差出しが想定される量の
郵便物を送達するのに十分な積載スペースが確保できず、
ニューカレドニア宛ての航空便等についても
お引受けを再開できない状況が続いております。

十分な輸送ルートを確保するべく努めておりますが、
今のところ再開の見通しは立っておりません。

郵便物の差出需要と利用可能な航空機の兼合いで、
国により異なる判断とならざるを得ませんこと、
恐れ入りますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

弊社としましても引き続き、
十分な輸送ルート及び積載スペースの確保に努めてまいります。

 

 

 

という答えが。

 

 

乗客のスペースはあっても、貨物とは別の話だそうで。

再開時にそんなに多くの荷物が想定されるのかしら。

 

 

フランスから、ニューカレドニア宛の荷物は送ることができるのに、その途中の成田ーニューカレドニアの荷物が無理なのか。

なんだかなと思いますね。

 

 

 

 

ここの日本食材を取り扱う店で購入できるものも、もちろんあります。

それでも。

真面目に、復活して欲しいです。。