色々と色々と。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

今朝はかなり気温が下がりました。

だんだん暖かくなり始めていたから、、身に染みる寒さでした。

 

そして。

日中は猛烈に風が強い1日でした。

 

f:id:mikomiko85:20210831173255j:plain

良い天気だけど、風が強すぎ!!

 

怖いくらいに木が揺れていて。

ココナッツの実が今にも落ちてきそうでした。

落ち葉も。

ライチの花も。

マンゴの花も。

 

はあ。

せっかく咲いたのに。

 

 

 

 

さて、この話の続きです。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

上の娘がフランスに行った際の経由地である成田で、買い物をしてくれた分の送料。

まあ、色々と葛藤もありましたが、大人の対応として送金することにしました。

 

レシートが届いた際に確認すればよかったことだし、もし代行業者に送付してもらっても手数料はかかるし。と考えて。

 

そうは思っても、自分のものを買っちゃった。ごめんね。の一言は欲しかったですね。 

 

 

 

 

で、かかった送料は57ユーロ。

 

ここニューカレドニアは、フレンチパシフィックフランを使っていますが、ユーロと、固定相場制です。

1ユーロが119.33フラン。

フランスがユーロの導入に伴い、1999年1月に固定されたのです。

 

 

で、今朝郵便局に。

前回、担当してくれた人は滞在許可証(カルトセジュール)では身分証明にならないから、パスポートを持ってこい。と言われ、受け付けてくれませんでしたが。

 

今回は試す意味で、まずはカルトセジュールを出しました。

でも、、大丈夫だったのです。

 

その辺のお話はこちら。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

その後、ムカついてその次に近い郵便局に行ったのですが、そこで担当してくれた女性はとても柔らかな対応をしてくれて、トゲトゲした気持ちが治ったのです。

 

先日の優しい女性が、今日はうちの近くの郵便局にいたので、この人になるかな。と思って待っていましたが。

違う人に。

それでも、問題なくカルトセジュールでやってくれました。

 

何回かやってて、カルトセジュールでダメだと言われたことがなかったのですけどね。

前回はなんだったんだ。という思いです。 

 

 

一応、パスポートは持って行きましたが、言われたら、出そうかなと。

必要ありませんでした。

 

 

 

 

 

そして、今日はお昼に、停電がありました。

この周辺だけかと思ったら。

いやいや、広範囲でした。。

 

 

近くのスーパーも銀行もガソリンスタンドも、停電のために営業できずでお昼休み。

お店の前で店員がタバコを吸いながら、閉店だよ。停電だから。と叫んでました。

 

幸い、1時間ほどで復活。

でも、近くのガソリンスタンドと銀行は結局、営業再開しませんでした。。

さすがヌメアです(笑。

 

 

 

 

 

 

早いものですね。

今日で8月も終わりです。

明日から、フレンチパシフィックフランの新しい硬貨が導入されます。

来年の4月30日までは両方とも使えます。

 

 

今年の3月に新硬貨が発表になった際に書いた記事。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

 

今回から、1、2フランが消えます。

そして切り上げ、切り捨て。

  

f:id:mikomiko85:20210831180450j:plain

混乱しないかな?

 

 

この処置は現金払いのみです。

なのでレジがどう対応するかが見ものですね。

 

で、カードで支払う場合は、その券面額通りに。

ややこしいです。

 

 

そして、200フランが初めてお目見えします。

これは賛否両論あると思いますね。

 

ここでは、今まで2フランや20フランも使ってきたので、それなりに浸透するのではないかと。

 

日本では難しいでしょうが。

 

 

では、新しい硬貨が手に入ったら。

またレポートしたいと思います!