台風の日は休みにしましょう。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日はまたまた眩しい良い天気!

遮るものがほとんどない真っ青な空。

 

似たような形容詞しか浮かばないです(笑。

 

 

 

すっかり夏ですね〜。

 

いやいや、まだ9月。

これからもう一度寒くなるはず。です。

普通なら。

 

 

 

 

日本は大型台風が接近、上陸したようで、被害のニュースも入ってきて。

心配しています。

 

 

日本人はいくら台風でも、電車が動いていたら、仕事に出かけますよね。

 

何かしらできることが何かあるはず。

会社に迷惑をかけられない。

 

例え、学校が休校になっても、先生たちは出社しないといけないとか。

びっくりです。

 

 

でも。

台風です。

危ないです。

 

 

上から看板が落ちてきて怪我をしたら。

雨風に煽られて電車が脱線したら。

電線が切れて怪我をするかもしれない。

車の運転も大変です。

 

 

 

ここニューカレドニアも台風がよく通ります。

上陸したり、まれに直撃することはあります。

 

 

ひどい場合は、外出禁止令がでます。

もちろん会社は休みです。

開いているお店はガソリンスタンドだけ。

他のお店はシャッターを閉めて。

歩く人も、通る車もまばらです。

 

 

気象庁が政府の了承のもと、外出禁止令を出しますから、大手ふって帰ることができますね(笑。

もし仕事をしていて、台風のせいで怪我をしたりした場合は、、、会社の責任になりますから。

 

外出禁止令の1つ手前の警報1が出た時点でここの人、仕事をする気ありません。

いずれ出るであろう外出禁止に備えて買い溜めに走ります。

 

 

 

日本もそうすればいいのにと思います。

確かに、電車を止めるのは大変でしょう。

人口が多いから。。。

 

でも、最大級の台風と言われるくらいの中、電車を運行しても逆に危ないでしょうからね。

 

 

 

 

 

 

北海道に住む友人宛に送ったマフラーが無事に届いたようです。

 

mikomiko85.hatenablog.com

 

 

先週の月曜に送ったけど、飛行機がなくて。

土曜の深夜の飛行機まで待って。

土曜の夜には日本の国際郵便局に到着。

日曜に税関も通り。

月曜に北海道に移動。

今朝早くに近くの郵便局に到着。

そして。

 

 

 

何度も、嬉しい!ありがとう!と言ってくれました。

マフラーだけじゃなくて、他に入れたものも喜んでくれました!

 

 

こっちまで嬉しくなります。

 

些細なことでも自分がしたことに対して喜んでくれてお礼を言ってくれること。

ありがとうの言葉は魔法の言葉です。

 

 

うるっときてしまいました。

最近、自分がありがとうというばかりで、言われることがほとんどないから。

おかげで元気を補充できた気がします。

 

 

贈り物は、双方が笑顔になれるのがいいですよね。

 

次は誰に何を贈ろうかな。