名前の由来は何ですか?

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は1日、晴れたり曇ったり晴れたりの天気でした。

 

朝はきれいな朝焼けが見えたのですが、、

ころころ変わる天気は主婦泣かせです。

 

まあ色々な顔を見せてくれると、良い方にとりましょうか。

 

 

f:id:mikomiko85:20210830120657j:plain

朝6時の朝焼け。

 

f:id:mikomiko85:20210830154102j:plain

日中の空。雲が多め。

 

いつの間にか、日も長くなってきました。

 

 

 

 

 

今日は、主人は仕事に、息子は学校に行ったから、静かな1日。

 

猫のドラはマイペースに。

トカゲとゴキブリを捕まえて来てました💦

はあ。

 

 

f:id:mikomiko85:20210830120708j:plain

意外に大きいトカゲでびっくり。

 

少し暖かくなってきたので、トカゲなど虫たちも動き始めているのです。

 

獲物を家に持ってきて誇らしげに見せるのは、なんだか小さな子供のようですね。

知らない人に対して警戒心を抱くのも、子供と一緒。

 

 

f:id:mikomiko85:20210830120653j:plain

かと思えば、木登り!

 

 

f:id:mikomiko85:20210830120702j:plain

目を隠してお昼寝中。

 

 

ペットにしても、子供にしても。

自分の居場所を作ってあげること、安心感を与えてあげることが大切ですよね。

戻る場所があるという安心感。

だからこそ、多少怖くても、勇気を持って外に出られる。

 

それには、親しみを込めて名前を呼んであげることが重要だと思うのです。

 

 

 

うちのドラは、大抵名前を呼ぶと、犬のようにそばに寄ってきます。

寝ている時は、首の鈴を鳴らして居場所を教えてくれます。

 

 

 

 

人間って、生まれてから死ぬまで、何回名前を呼ばれるのでしょう。

 

 

両親から。

祖父母から。

親戚から。

先生から。

友達から。

恋人から。

 

億単位でしょうか。

それ以上でしょうか。

 

 

 

両親が一生懸命考えてつけてくれた名前。

将来のことを考えて、悩んで悩んでつけた名前。

両親の思いがたくさん詰まっています。

 

 

英語で名前をつけるときに使う動詞は「give」なのですよ。

名前と一緒に輝かしい未来を託す。

そんな感じでしょうか。

 

 

 

あなたの、名前の由来は何でしょう。

 

 

 

私の名前は、父がファンだったという、宝塚出身の女優さんから。

ミーハーですね。

 

私の三姉妹のうち、姉は母の名前から一文字取って。

妹は父の名前から一文字。

私だけが違うのです。

 

だからか、自分の名前が嫌いだった時期もありました。

 

 

 

 

息子の名前は。

お腹にいる時から、大きくなれ〜と主人が言ってたし。

主人がつけた名前とイニシャルが同じになるように。

そんなところから。

 

ちなみに、猫のドラは。

ドラミちゃんから息子が(笑。

 

 

外国の人の名前と違って、日本人の名前には、漢字からくる、きちんとした意味と由来があります。

 

 

 

子供に、つけたときのことを思い出して、

パートナーには、由来を考えて。

自分の名前に感謝して。

 

 

きちんと呼びあってみませんか?

せっかく素晴らしい名前があるのですから。