笑顔が戻る日は来るだろうか。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

午前中は昨日と打って変わって、風もなく穏やかでした。

青空も綺麗に出て、太陽が気持ちいいを越して暑いくらいでした。

 

午後からは、明日から崩れるという予報通りか、だんだん雲も出てきました。

湿気も出てきましたし、夜のうちに雨が来るでしょうか。

 

 

f:id:mikomiko85:20210901174449j:plain

夕方の空。

 

 

夕食の際、主人が、アフガニスタンの話を急にしだしました。

 

アメリカ軍が撤廃だって。

 

20年も続いたこの戦争から撤廃を決めた、バイデン大統領。

とても勇気のいる決断だったと思います。

これは、ニューヨークの同時テロから始まったことですもの。

 

 

主人の意見は違いました。

バイデン大統領のことを非難していましたね。

 

 

私が一言いうと、馬鹿にしたような言い方で。

どうせ、世界情勢なんて興味ないよね。

日本のニュースしか見ないでしょう。

 

 主人のこういう言い方、本当に嫌いです。

むかつきます。

見下した言い草。

 

表面的にいいことを言っていても、実際は見下しているのがよくわかります。

自分優位だと思っている。

日本のニュースを見てても、海外のニュースも話題になるに決まっているのに。

 

まあ、大人の対応で、聞き流しますが。

 

 

 

戦争って。

暴力って。

 

必ず犠牲者が出ます。

その犠牲者が自分の子供だったら。

怒り狂うでしょう。

 

自分の子供じゃないから。ではないと思うのです。

人は皆、誰かの子供であって。

誰かの親であって。

 

 

この20年間にアメリカのアフガニスタンの戦費は、約8370億ドルにものぼると言われています。

こんなにお金をかけて、なおかつ大事な命を奪って。

馬鹿みたいです。

 

もし、さらにこれから10年、戦争を続けていても、得るものはないと思われます。

なので、今が潮時だったのではないかと思うのです。

 

 

 

前から続いていたものをさらに続けていくのも大変なことです。

 

でも、それがいいことなのか悪いことなのか。

どのような効果をもたらすのか。

一度立ち止まって、考えて、考え抜いて、撤収という選択をしたわけです。

 

 

 

テロは許される行為ではありません。

でも、戦争も許される行為ではないと思うのです。

 

目には目を。と言いますが。

そんなことをして、テロで被害を受けた人が喜ぶのでしょうか。

浮かばれるのでしょうか。

 

 

 

 

アフガニスタンも、アメリカからの依存が大きかったと思います。

これからどうなっていくか。

独り立ちするのは難しいかもしれません。

 

 

 

非難するのとは違うと思うのです。

アフガニスタンが戦争をしていても、アメリカ軍の兵士が何人死んだとしても。

遠く離れていて、生活に支障がないのですから。

 

 

当事者じゃないから、なんでも言える。

当事者じゃないから、非難する資格はない。

 

 

 

非難するのは簡単。。

口を出すのは誰でもできる。 

 

行動に移す人こそ、尊敬できる人なのかなと。

 

 

 

 

 

アメリカ軍が撤廃したからと言って、戦争がない平和な国になるわけでもないでしょう。

先が長い話です。 

 

でも。

戦争に巻き込まれた人たちに笑顔が戻る日が来ることを。

少しでも良いきっかけになるように。

 

 

 

自分がいるところが平和であることに感謝して。

口を出さずに、平和を祈ろうと思います。