もう20年ですね・・・

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は穏やかな1日でした。

いつもなら子供達の声がする隣のカルチャーセンターも、いつもの週末よりずっとずっと静かでした。

風はちょっと強いけど、良い天気。

カラカラです。

 

 

 

猫のドラものんびりです。

今日は近隣の猫がまだきていないみたい。

猫達もステイホームかしら?

 

f:id:mikomiko85:20210912153229j:plain

カメラ目線!

 

f:id:mikomiko85:20210912153232j:plain

ゴロゴロすりすり。

 

f:id:mikomiko85:20210912153236j:plain

ちょっかい出してきます。

 

 

昨日、ワクチンを接種したおかげで、腕が重いのは仕方ないと思うのですが。

なぜか1日ものすごく眠たくて仕方ありませんでした。

これも副反応なのかしら。

 

運転もする気になれず。

結局家から一歩も出ず。

 

まあロックダウン中ですのでね。

いいのですが。

 

 

 

 

 

今週末はアメリカで色々な式典がありましたね。

あのテロからもう20年。

 

これが現実に起こったことなのか、と疑いたくなるような。

映画のワンシーンみたいな。

そんな映像が繰り返しテレビで放映されて。

 

 

あの時、私はすでにヌメアにいました。

まだ滞在ビザが出ていなかったけど、グループのアテンドできていたのです。

 

そのグループはミスマガジンの撮影グループ。

監督さんやカメラマン、ヘアメイク、マネージャーさんたち。

2001年のミスマガジン受賞者も、加藤未央さんを始めとして綺麗な娘さんばかりでした。

 

 

4つのグループに分かれて、写真集やDVDを作るための撮影にあちこち。

監督さんのイメージの風景を探してあちこち。

難しかった記憶があります。

 

 

そして、あの日は撮影を全て終えて、市内観光の日。

夜の便でほとんどの人が帰国することになっていました。

 

朝、ホテルでぼけぼけと支度をしていたら、当時の社長から電話があったのです。

 

 

テレビ見てみて!

アメリカがすごいことになっている!

今夜の飛行機、飛ばないかも?

 

 

 

 

なんで、アメリカが関係あるのかな?

 

仕方なくテレビをつけてみたら。

ショッキングな映像ばかり。

キャスターのフランス語はいまいち理解できていなくても、とんでもないことが起きていることはわかります。

でもこれは現実に起こっていることなのか。

 

 

 

今夜帰国する人の飛行機は大丈夫なのか?

慌てて、グループの人たちが泊まっているホテルへ行きました。

グループの人たちはNHKが入るホテル。

自分よりよく知っていました。

 

 

 

 

 

 

あれから20年。

 

 

被害にあった人たちにとって、20年は長かったと思う。

一瞬にして大切な人を奪ったテロ。

遺体も見つかっていないから、信じられない。

もしかして。と待ち続ける毎日。

 

言葉も出ません。

 

なんであんなことを企画したのだろう。

信じられないです。

人間じゃないですね。

 

 

 

未だ全面解明されていないあの事件。

このまま謎に包まれたままなのでしょうか。

辛すぎます。