叱ってくれる人は、信用できる人。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日も一日、すっきりと晴れ渡りました。

こうも天気が続くのはありがたいです。

 

でも、暑いです。

8月の末でここまで暑いのもおかしいですね。。

 

 

 

 

 

昨日、フランスへ行った上の娘から、荷物が届きました。

 

今、日本からニューカレドニアは、普通郵便が止まっています。

船便のみです。

 

なので、日本経由でフランスへ行く娘に、成田で薬を購入してフランスから送って欲しいと頼んだのです。

フランスからの普通郵便は動いているから。

 

 

それが6月1日。

正露丸と、目薬と頭痛薬と綿棒で。

 

 

 

17000円・・・ 

はい?

 

 

レシートを見ると、色々頼んだ物以外にたくさん。

 

まあそれでも、、

どれが本人のものなのかがわからなかったし、17000円分を支払ったのです。

この時に、どれがうちらのもので、どれが彼らのものかをチェックするべきだったのでしょうね。 

 

 

それからすぐ送ると言いつつ、、、、

結局2ヶ月半。

ようやくフランスから送ってくれました。

それが昨日届いたというわけです。

 

 

f:id:mikomiko85:20210828164944j:plain

小さいのを3つと頼んだ正露丸。どでかいのが3つ来た!

 

 

 まあ予想はしてましたが。

17000円分ではありません。

計算したところ、11000円ほどです。

頼んでいないものもありましたね。

 

 

 

そして今朝、娘から連絡があったようです。

届いたのなら、送料を送金してくれ。

57ユーロだから。と。

 

 

 

少し自分のものも買ってしまったけどごめんね。という一言もない。

多分、そこまでの金額になったとは思ってもいないのでしょうね。

レシートも見ていないでしょう。 

その一言があったら、また違っていたでしょうね。

 

 

この場合、相殺じゃないか。

こういうことをしていると友達無くすから、きちんと言わないとダメだ。

と主人に言いましたが。

 

面倒だから、送ってやってくれ。って。

 

嫌われるのが嫌なのでしょうね。

箱の中身を見た時に、主人も、あれ?これだけ?と言ってたくせに。

 

 

だからこそ腑に落ちないな。と思うわけです。

 

お金がないから催促しているわけだし、送金しなかったらお金の無心がくるよ。と。 

いやいや、してもしなくても、それはくるでしょう。

 

 

 

 

確かに、日本から商品を購入することが難しい今、手数料を6000円ほど取られたと思えば、安いのかもしれません。

 

まあ、そう思って気持ちを抑えるのが一番良さそうですね。

 

  

 

 

やはり、大人になると、誰かが叱ってくれる事は少なくなるでしょう。

だからこそ、親が叱ることも必要なのだと思うのです。

 

 

 

 

 

これで懲りた。

今回送金するけど、次は頼まない。と主人。

 

何度も催促して、ようやくと思ったら、私から文句を言われるのですからね。

面倒になるのはわかります。

 

 

嫌われると嫌だから叱らない。っていうのはどうなのでしょう。

遠慮するのではなく、きちんと伝えることが必要かな。と。 

 

 

 

 

息子には悪いことは悪いと幾つになっても叱っていきたいですね。

それが、息子の身となり血になると思うからです。