老眼に気がついた。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は雲が多いものの、まずまずの天気でした。

日中の気温は下がってきています。

朝晩はひやっとするくらいに。

 

季節は秋に変わりかけているということですね。

 

 

 

 

最近、老眼が進んでいるな。と自分で思います。

 

 

f:id:mikomiko85:20220322183718j:plain

ここではメガネは高級品です。

 

 

パソコンに向かう時には4年前に日本で買ったメガネを使っています。

運転するときも。

掃除機をかけるのも。

 

ずっとそうでした。

 

 

でも、日記を書く時、メガネをかけると余計に見えない。ということに、最近気がつきました。

今までは普通にメガネをかけて書いていたのに。

 

 

ピント調節が上手くいかなくなったということでしょう。

目の調節力は、加齢でどんどん悪くなりますから。

 

 

 

メガネがないと見えないのに、メガネがあると見えないのです。

変な話ですよね。

 

 

 

 

 

近視の人は老眼になりにくいって言われます。

自覚する時期が遅いから、そう言われるそうですが。。

それでも近視の人でも気がつかなくても同じように、老眼は進んでいるのです。

 

 

 

 

この老眼の進行にも、紫外線は大きく影響します。

強い紫外線を浴びることにより、どうしても老化が進んでしまうのです。

目の癌には紫外線の量が比例すると言います。

 

 

 

 

 

 

確かに、遠近両用のメガネも、前から比べると研究がされているようです。

 

お洒落でパッと見、そうは思えないものが多く出てきています。

視野が広く、歪みがないタイプ。

使うシチュエーションによって、レンズを選べるのも良いですよね。

掛け替えたり、外したりの煩わしさがないのは、ありがたいですが、、デメリットもあります。

慣れるまでに多少なり時間もかかります。

頭痛を引き起こすこともあるでしょう。

 

 

 

 

 

子供が大きくなってほっとしたら、次は自分の体を労る番です。

現実と向き合って、自分の体との付き合い方を考えること。

 

 

 

老いは止められませんから、自分で楽しんで受け入れるしかないのです。