寝苦しい夜、続いています。

ニューカレドニアから、こんにちは。

 

今日も良い天気です。

素敵な花を見つけました。

 

 

カランドラブレビプス。

日本名、トキワネム

花言葉は、勝利の誓いとか真実とか。

元々はブラジルとかアルゼンチン周辺の木でもあります。

 

花が特徴的で、かわいいですよね。

 

 

 

 

クリスマスも過ぎて。

今日から普通通りのはずでしたが、主人は休みでした。

でも、明日からまた仕事。

仕事納めは29日の金曜日になるでしょう。

 

 

 

やはり暑いです。

今でも軽く30度を超えています。

だからなのでしょうが、主人も息子も上半身裸。

特に寝る時です。

 

 

暑いからこそ何か汗を吸収するようなものを着た方がいいと思う私と。

着たらもっと暑いからと言う主人。

おかげでシーツがしっとりです。

 

 

 

考え方の違いでしょうけども。。。

ここではそれは普通のようです。

 

 

息子が引き付けを起こして高熱が続いた時も。

医者も看護師も、裸で寝かせとけ。と言うのです。

 

 

汗をかいたままにしていたら、風邪をひくと思うし。

大きなシーツよりTシャツの方が洗うの簡単だし。

お腹くらいは何か、、とか思ったし。

医者に抗議したのを覚えています。

 

本人が不快に感じないかと思ったりしますね。

だって、自分は嫌ですから。

 

常識だと思っていたことが、通じないってこと。

寂しいです。

 

 

 

 

 

ほぼ満月だと思われる大きな月が、隣人の屋根から見えてきました。

今夜もきっと寝苦しいでしょうね。