蒸し暑いけど。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今朝は太陽が見えたものの。。

すぐに隠れてしまい。。

結局1日曇り空。。

 

 

f:id:mikomiko85:20220130123050j:plain

どんより〜〜。

 

低気圧は逸れたと言っても、尻尾が残っているのでしょうね。

雨もまた降ってきて、庭は乾きません。

 

湿気の多い、蒸し暑い日でした。

 

 

 

 

蒸し暑いのは不快ですよね。

動くだけで汗が出てくる。

汗もベタベタ。

気持ち悪いです。

 

 

 

うちの主人は暑いと上半身裸になります。

家の中ですから、別にいいのですが。

夜寝るときもそうです。

扇風機をかけっぱなしで寝ています。

 

 

私は暑い時には逆にTシャツでも着た方がいいと考える方です。

寝るときにも、きちんと着ますし、しっかり布団をかけてます。

扇風機などは要りません。

きっと日本の夏で鍛えられたからでしょうね(笑。

 

 

 

 

昔、まだ息子が赤ちゃんの時。

夜、ひきつけを起こしました。

熱性ひきつけです。

 

 

慌てて医者に連れて行ったら。

怒られたのです。

あなたかこんなに着させているから!って。

 

 

その時はパジャマを着せていたのですね。

 

おむつだけでいいのよ!と。

 

 

 

汗をかいた時。

何も着ていなかったら。

逆に不快です。

いくら赤ちゃんでも、おむつだけにするのはあまり良くないと思うのです。

 

 

 

暑い日でも、熱がある時でも。

吸収の良い下着を着るのが一番です。

逆に冷えてしまうからです。

 

上半身裸だと、汗が吸い取れず、汗疹になります。

シーツでは汗を吸い取れませんからね。

 

 

 

肌着は頻繁に換えることができますが、シーツなどは実際問題、1日何度も交換できません。

汗で濡れたシーツで寝るのは不潔で良くないです。

 

 

 

水分の補給をしっかりすること。

冷たい水ではなく、人肌程度のぬるい水の方が体にさっと入っていきます。

 

 

 

 

吸収のいい下着を選ぶこと。

脱ぎ着のしやすいものがいいですね。

 

 

 

シーツもできたらタオル地のものが良いでしょう。

バスタオルを敷いても良いですね。

枕にもタオルをかけておきましょう。

 

 

 

確かに不快に感じるのは人それぞれですが。。。

 

 

汗をかいたら、なるべくシャワーなどで汗を流す。

熱があるときにお風呂に入るのは良くないと言いますが、シャワーですっきりした方が寝つきも良くなります。

汗をかいたままだと、風邪を引く可能性もありますしね。

症状が悪化するかもしれませんから。

 

 

 

 

それでも、ここニューカレドニアの夏は、日本ほど蒸し暑くないですね。

その辺はまだ楽です。