思いがけないクリスマスプレゼント。

ニューカレドニアから、こんにちは。

 

皆さんは、楽しいクリスマスを過ごすことができましたか?

 

昨夜は0時に合わせてあちこちで花火が上がりました。

隣人はホームパーティを開催していたようで、しばらく賑やかでした。

 

うちは特に特別なこともなく。

お昼を食べ過ぎたから、昨夜はケーキを少し食べただけ。

 

今年は息子も彼女がいないので、余計ですね。

 

 

 

今日は祝日で街はほとんどのお店がお休みです。

ただ、おもちゃ屋さんとパン屋さんが半日営業。

個人商店とガソリンスタンドは普通通り。

スーパーはしっかりお休みです。

 

おもちゃ屋さんは開けておかないと。です。

駆け込みで何かプレゼントを購入する人がいるからでしょうね。

 

 

 

 

 

そして、いつも通り暑いです。

ジリジリと肌が焼けていくような感じです。

 

 

今は主人も息子も昼寝中。

ついでに猫のドラも。

 

本当に平和です。

 

 



 

 

お昼にチキンのローストを食べたいと主人が言うので、贔屓にしているチキンの屋台へ買いに出かけました。

 

 

 

 

先月だか買いに行った時、大将に、日本の調味料に興味があるから、売っているところを教えて欲しいと言われてて。

その時にいくつか日本の食材を売っているお店を紹介したのです。

 

でも、見つけられたのかわからないしと、ほんだしの小袋が少し残っていたので、持っていったら。

ものすごく喜んでくれて。

 

 

お礼にって、焼き豚をいただいてきました!

チキンのローストと焼き豚と。

 

 

 

ふわふわな焼き豚。

香ばしくて美味しかった!

お酒によく合う味付けでした。

 

 

おかげでチキンは夕食に。です。

 

 

 

なんだか予想していなかったクリスマスプレゼントでした。

 

ほんだし小袋のお礼にしては大き過ぎます。。

また買いに行かないと。

今度は正規の料金を払ってですね。

 

 

 

 

ニューカレドニアにはいくつものチキンのローストの屋台があります。

週末しかも天気が良いと、あちこちに出るのです。

 

その屋台によって、ソースの味も違ったり、値段ももちろん違って。

でもここのチキンが一番ですね。

 

弱火で丁寧に焼き上げているのがよくわかります。

本当に中の焼き具合が絶妙。

 

 

 

で、戻ってきて主人に。

クリスマスプレゼントもらっていないよ。というと。

俺の存在自体がプレゼント。ですって。

 

 

今時、高校生でも言わないセリフ(笑。

どれだけ俺様なんでしょうね。。。