うさぎの招き福。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今朝は、日本からきた友人を空港に迎えに行ってきました。

 

 

このトントゥータ国際空港は、2012年に改修工事が終わり、今の形になりました。

開放的で明るくて。

空間を贅沢に使っている空港。

 

 

この空港はもともと、世界第二次世界大戦の時に、アメリカ軍が整備したものです。

なんと滑走路は3キロ超え。

3250mです。

 

あの羽田でさえも、4本ある滑走路のうち、トントゥータの長さを超えるのは1本だけです。

ちなみに、成田には4000mの滑走路があります。

 

 

 

で、彼がこんなお土産を買ってきてくれました!

うさぎの招福ですって。

今年は卯年だから。

 

 

ぽつっと可愛いです。

パソコンの近くに置いて癒されようと思ってます。

ふふふ。

単純です。

小さな幸せを大事にする。

これがいいのです。

 

 

 

 

で、今夜はレストランへ。

レストランといっても、カジュアルレストランです。

 

 

 

 

ベイドシトロンと言われる、レストラン街の中にあるところ。

 

 

主人がオーダーしたハンバーガー。

 

 

ハンバーガーの下にたくさんフライドポテトが。

ボリューム満点です。

 

 

私がオーダーした、牛肉のタルタル。

 

 

悪くはないのですが、、味付けがちょっと単調でした。

オリーブオイルをかけていてくれたら。。

お醤油があったら。。

うーん。

 

そう考えると、値段的に高いです。

 

 

 

 

ちょっとビーチ沿いを歩いて。

 

 

 

 

ビーチですから、泳ぐ人もいるわけで。

そのため、水ですが、シャワーがあります。

今夜は、そこで浮浪者と思われる人がシャワーを浴びてました。。

 

風もあって、ちょっとキツそうだけど。。

風邪ひきそうだけど。。

暑いからシャワーを浴びることできないのは辛いだろうな。とか考えたり。。

 

 

 

ここニューカレドニアも、ホームレスの人たちのことは社会問題になっています。

女性も多くなってきているようですね。

 

 

 

で、明日から息子はニュージーランドへ。

おじいちゃんおばあちゃんと。

2人とも高齢だし、これが最後になるかも。

 

たくさん孝行をしてきて欲しいですね。

 

 

 

さて、おやすみなさい。

招き福でいろいろな人たちに幸せが訪れますように。