良い天気の1日でした!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

今日はとても良い天気でした。

朝は肌寒かったのに、日中は30度まで気温が上がったそうです。

 

雲の形がコロコロ変わっていきます。

 

 

久しぶりに雨の心配をすることもない良い天気だったので、シーツを洗いました!

取り込んだシーツから、なんだかお日様の匂いがします。

 

今夜はぐっすり眠れるかしら。

 

 

 

 

 

今日もヌメアの中心部では、ストライキでゴタついています。

 

今日も朝早くに、あちこちから人々が集まりました。

タクシーや市営バス、トラックのドライバー、農家の人たちも。

医療関係の人も。

 

 

ちなみに、ここでは会社ごとに組合があるわけではありません。

大きな組合組織があって、ここに加入するのです。

 

なので、例えば、バスのドライバーにしても、何人か。なのです。

全員ではないので、一応、バスは運行しています。

便数はかなり少ないでしょうけど。

 

 

 

わざとゆっくり走って交通を邪魔したり。

ホーンを鳴らしながら走ったり。

座り込みをしたり。

 

 

政府は石油関係の税金を下げることを考えているようです。

 

 

 

 

 

 

今週も、主人の変則シフトが続いています。

 
昨日は朝7時から16時まで。
17時から23時ごろまで仮眠。
 
夜は0時30からで、今朝9時半まで。
今朝は戻ってから朝食後、仮眠です。
 
 
 
夜は、トントゥータ国際空港の滑走路の改修工事です。
なので、飛行機の到着離陸を待ってからの仕事になるわけです。
コロナで定期便を欠航していた時期に改修工事を始めたらよかったのに。。
 
6月からあちこちの定期便が復活したり、便数が増えるので、それまでにあらかた終わらせたいみたいですね。
それまでバタバタになるでしょうね。
 
 
 
夜勤が好きな主人。
我先にと夜勤を希望しています。
 
 
もちろん、息子は普通の時間に学校です。
 
ということで、私が間に挟まれるわけです。
 
 
主人が行くのを見送って、帰ってくるのを迎えて。
息子を朝起こして送り届けて。
 
 
私の寝る時間は細切れです。
 
最近はこれがキツくなってきました。
日中、眠くて眠くて仕方ない時があるのです。
 
 
 
年齢的なものもあるでしょうね。
 
 
 
 
 
猫のドラが羨ましいです。
私も昼間っから、時間を気にせず寝たいものです。。
 
 

ドラはお腹出して呑気にお昼寝!
 
今夜もだそうです。
明朝の戻りはさて、何時になるでしょう。。。