Bonne annee !!!

あけましておめでとうございます。

新しい年も、よろしくお付き合いください。

よろしくお願いします。

 

 

ニューカレドニアの新年は雨から始まりました。

 

昨夜、うるさいくらいに雨が降り、今朝は少し青空も見えましたが、天気も悪い一日。

そして夕方から雨です。

 

さっきまでヌメア市の花火が上がっていました。

雨の中、、大変だったでしょうに。

音が聞こえますが、うちからでは残念ながら、見ることはできません。

 

 

 

 

朝ゆっくりして、朝食も遅かったので、お昼はスキップかな。と思っていたら。

3時ごろになって、お腹すいた〜。と主人が。

 

近くのマクドナルドでビックマックを買ってきてました。

息子と2人食べる食べる。

太る太る(笑。

 

f:id:mikomiko85:20210101153831j:plain

ビックマックと言っても、そんなに大きくない。

 

久しぶりに見るからでしょうか。

だんだん小さくなっているような気がします。。

 

このビックマックは565フラン。

600円ちょっと。

ドリンクやもポテトをつけたら、、大変💦

1000円を超えてしまいます。

 

やはり高いですね。

日本だったら、ビックマックは400円くらいですか??

 

日本では気軽に値段も安く食べられるハンバーガーですが、ここでは違うのです。

 

あ、ホテルが並ぶ、アンスバタ地区には、マクドナルドはありません。

でも、バーガーキングはあります!

こちらも高めですけどね。

 

 

 

 

えっと、フランス語で、新年の挨拶は、、

 

「Bonne année」です。

ボナネ。と言います。

おめでとうという意味ではなく、良い1年になりますように。そっちの意味です。

 

 

 

まだ息子が生まれる前。

現地ガイドとして働いていましたから、年末年始に仕事は当たり前でした。

書き入れ時ですからね。

その時は大阪からの到着便の担当でした。

 

大阪便は夜の到着。

確か10時ごろだったはず。

 

皆が揃ってから、大型バスは各ホテルに向かいます。

国際空港からホテルの立ち並ぶアンスバタ地区まで約40分。

 

もうすぐホテルに着くというあたりで、渋滞に巻き込まれてしまいます。

時計を見ると、年明けの少し前。

 

ビーチにレストランにバーにいる人たち。

もうすでに出来上がっています。

 

止まったバスのドアを叩く音。

何かと思えば。。

 

 

Bonne année !!と言いながら。

酔っぱらった陽気なお姉さんたちが乗り込んできて。

 

もちろん、バスの中にいたお客さんはびっくりです。

空港から暗くなったバスの中で仮眠する人も多いですからね。

高いテンションについていけない人は多いです。

ほっぺにキスをしまっくったりしますからね。

 

 

でも悪気はありません(笑。

言いたいこと言って、騒ぐだけ騒いで。出て行きます(笑。

カージャックをするつもりもありません(笑。

 

 

今年は、例年に比べ、静かな年越しでした。

ヌメアのあちこちで規制が引かれました。

車両禁止の規制です。

 

先月の暴動がまた始まるかもと恐れられていたからでしょう。

 

 

でも。

標的は違いました。

 

南部にある、ニッケル精錬工場が放火されました。

ブラジルの大手鉄鋼会社、ヴァレの工場です。

この工場の売却先をめぐって、政府が考えている新しいオーナーを反対する人たちの仕業です。

 

警戒していたのに、この有様。

 

コンピューター司令室などを焼失したようで、大きな損害になっています。

 

 

新年早々、物騒です。

この島の未来はどうなっていくのでしょう。

どんな1年になるのでしょう。

 

 

ともかく、世界が平和で、コロナが少しでも落ち着きますように。

こんな辺鄙なところから願っています。