穏やかに見えたけど。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

気温が低いながらも穏やかな青空の1日でした。

 

 

 

今朝は、主人の娘と買い物へ。

開いているスーパーも少ない上、1人いくつまでとか、1家族1つまでとかの購入制限があります。

なので、家族数人で出かけるのです。

 

あちこち行きました。。

結局6カ所。

いやはや疲れました。

 



そのおかげでお米や卵や小麦粉も購入できましたが。

パスタはどこもなかったです。

お米はどこも、ジャスミンライスでした。

 



主人の娘に押し付けられた?レンズ豆。。

私、レンズ豆を調理したことないんですけど、、、

しかも3パック(3キロ)。

むむむ。

この機会にやってみますか。

 

 

 

 

さて、昨夜の選挙ですが。

2年前の同じ選挙では37%ほどでしたが、今回は投票率が高くてびっくりしました。

全体で60%でした。

 

やはり国政などに不安がある場合、変化を望むのかと。

そうして関心が出てくると、投票率が高くなるということです。

 

 

予想通り、都市部では独立反対派が支持されていて、北部では独立賛成派が票を多く集めているようでした。

 

ニューカレドニアでは独立反対派が多くなっているようですが、、

 

もう一度あります。

決選投票は今週末。

独立反対派と賛成派で決選投票という感じですね。

 

決選投票への資格を獲得できなかった候補者たちに投票した有権者がどう動くか。

まだわかりません。

 

 

そんなこんなで昨夜は穏やかにみえましたが。。

今回の暴動で大きな被害を受けた問屋が並ぶ地区で、昨夜また放火が確認されました。

このお店は2度目だったそうです。

消火に時間がかかり、今朝の明け方でも対処しきれなかったようで、2軒も燃え移ったそうです。

 

残っている場所でやり直そうとしているところにまた放火。

立て直しを諦めてしまう会社の気持ちもわかります。

 

 

これ以上、人々の気持ちが折れないように。。

 

選挙よりも、政府の対応が早急に必要です。