選挙の結果次第では。。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

予報では雨でしたが、雲が多いものの青空も見えていて、、結局降りませんでした。

 

 

 

 

今朝、通った道。。

 

 

ここにはアジア食材店の倉庫と事務所がありました。

丸焦げです。

 

このロータリーの周りは全て放火されています。

 

 

 

なんとここは、2回も放火の被害に遭っています。

1ヶ月後に2度目。

なんの恨みがあるのでしょうね。

 

 

これが横。

そして裏側。

 

 

悲惨としか言えません。

 

ベトナムからの食材が中心でしたが、日本食材も取り扱っているお店でした。

店は別にあって無事でしたが、、

 

 

他にも取り壊していないお店もたくさんです。

1ヶ月以上経って、屋根が落ちかけているところもあって、危険です。

早く援助の方向が決まって、片付けが進んで欲しいと思う限りです。

 

 

 

 

今週末はニューカレドニアの議会員選挙の投票日です。

議会の中でどれだけ独立賛成派が占めるのか。

 

この暴動の後、独立賛成派だった人たちも揺れ動いています。

その人たちの票がどこにいくのか。

棄権という形を取るのか。

 

 

もし、独立反対派が議席を多く獲得したら。

日曜の夜は騒がしくなりそうです。

 

まだ気を抜けません。