同じ人数になるのが理想。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

怖いくらいに静かな夜です。

何かの爆発音も、、そんなに多くはないです。

 

 

 

日中は気温が上がるのでありがたいですが、朝晩はしっかりと冷えますね。

 

こちらの人は寒い夜でも、女性はミッションローブと言われる薄手のワンピースとビーチサンダルだったりします。

その上にジャケットを羽織っていても、足は寒くないのかな。と感心してしまうのです。

 

私は家の中でも長ズボンと靴下は手放せないし、外に出る時はもっぱら靴です。

きっと皮下脂肪も体温も違うのでしょうね。

 

 

 

今日のお昼頃に外から戻ってきた猫のドラが。

なんと大きなトカゲを咥えていました!

びっくりしたので声を上げたら、ドラはそのトカゲを離して。。

タイミング悪くキッチンのガス台の下に隠れてしまったのです。

 

 

手を伸ばしても、届かない。でしょうね。

 

 

下に隠れてしまったトカゲを待ち伏せです。

 

 

結局出てきません。。

オーブンを使ったら熱さで出てくるでしょうか。

 

 

 

さて、ニューカレドニア高等弁務官は、7月1日の朝6時に切れるはずだった夜間外出禁止令をもう1週間延ばすと発表しました。

 

アルコールの販売も禁止されたまま。

武器の販売なども集会も同じく禁止です。

 

 

今回の暴動は、選挙制度の改正案に対して一部の独立賛成派が反対を唱えたところから始まっています。

改革には痛みが伴うといいますが。

ここまでというのは例を見ませんね。

 

 

夜間外出禁止令を延ばしたのも、明日の選挙の結果次第で何が起こるかわからないからでしょう。

ちなみに、選挙は明日と7日の2回です。

 

 

ニューカレドニア議員の中。

独立賛成派と反対派。

半数づつになるのが理想です。

 

半数づつでも破壊行為は起きるでしょう。

それでも独立反対派が大きく上まった場合よりはましでしょうね。

 

 

さて、明日を見守るとしましょう。