強盗がガソリンスタンドに。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

早朝も雨の音が響いていました。

でも、息子が学校に行く時間には、まずまず青空が見えてきて。

 

 

そんなんで午前中はとても良い天気でした。

でも、お昼頃には今日もまた崩れ始めました。

 

 

真っ白な雲いっぱいの空になりましたが、雨は降らず。

 

 

地面がぐちゃぐちゃの中、猫のドラは庭に出かけては、戻ってきて、うちの床は彼女の足跡で、、汚いです。

 

足を拭くなりして入ってきてくれたらいいのですが。

まあ猫ですからね。

無理なお願いです。

 

うちの箱入り娘は、おてんばで困ります。

 

 

 

 

 

 

 

昨夜遅くに、あるガソリンスタンドに2人の強盗が入りました。

 

覆面を被った2人は、斧と銃を持って押し入ったそうです。

窓ガラスを斧で壊して脅し、現金とテレホンカード、タバコを盗んで、徒歩で逃げたそう。

 

このガソリンスタンドは、24時間営業。

 

ここではコンビニエンスストアというものがなく、ガソリンスタンドがその代わりです。

このガソリンスタンドの周りには、24時間営業しているお店もありません。

 

ちなみに強盗が入ったのは早朝3時なる少し前。

 

 

それにしても徒歩で逃げるというのは、、馬鹿にしていますね。

 

 

 

今、軍事警察が捜査しているところですが。

もし、この2人組を捕まえることができたら。

 

彼らには、禁錮20年の刑と1800万フラン(2000万円近く)の罰金が課せられます。

とは言っても、本人はもちろん、家族も払えないでしょう。

 

 

強盗をしたとはいえ、殺人を犯していないのに、「20年の禁錮と多額な罰金」いうのは厳しいようにも思えます。

 

この間は殺人を犯した男性に対して、5年ほどの禁錮が確定した事件がありました。

ここの法律はフランスに準じているはずですが、線引きがわからないです。

 

 

 

たまに行くこのガソリンスタンド。

なんだか物騒です。