うろこ雲。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

 

今朝、主人のタバコを買いにガソリンスタンドに行ったら。

年齢確認させてください。と身分証明書の提示を迫られました。

 

 

うちの近くのガソリンスタンドです。

いつも行っているのに。

初めてで、ちょっとびっくりしました。

 

前に並んでいた人もタバコを購入していたけど、何も言われていなかったのです。

 

 

躊躇いながらも、免許証を出しましたが。

すでに50を超えているので、恥ずかしかったです(苦笑。

 

きっとマスクのせいですね。

 

 

 

 

 

昨夜が良い天気だったからでしょう。

今朝は冷え込みました。

 

冷えたと言っても、気温的には20度ほどでしたが、体感温度は低かったです。

 

 

 

で、今朝はうろこ雲。

 

 

f:id:mikomiko85:20220126142417j:plain

f:id:mikomiko85:20220126142411j:plain

f:id:mikomiko85:20220126142423j:plain

空を見ていると飽きないですね。

 

f:id:mikomiko85:20220126190413j:plain

f:id:mikomiko85:20220126190411j:plain

 

 

 

夜、地面から上空へ日中の熱が放出されて気温が下がるのが放射冷却

晴れた日は熱の放出を遮る雲がないので、気温が下がりやすいのです。

 

 

 

放射冷却で起きた気温差によって、うろこ雲ができるのです。

 

うろこ雲は秋によくお目見えする雲。

気温が下がって雨が降る合図です。

 

秋じゃなくても出てくるはずですが、5キロから15キロの高い範囲で作られる雲なので、空気が澄んでいる秋によく見えるってことなのです。

 

 

 

大きな低気圧が近づいてきている証拠ですね。

 

 

あ、うろこ雲といわし雲。

同じものですね。

日本語は面白いです。