見守るしかないです。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は朝からとても良い天気。

気持ちいいです。

 

日中、風が強い時間帯もありました。

海も白波が立っていましたが。

夕方になって落ち着きました。

 

気温は思っていたより上がらず。

風があると、肌寒くさえ感じます。

 

 

 

 

今朝、洗濯物を干そうと外に出たら。

 

飛行機雲です。

できたばかり!

 

 

 

 

やはり空が青いとはっきり見えて。

飛行機雲は夢がありますね。

 

 

オーストラリアのシドニーに住んでいた時。

よく晴れた日に、飛行機雲でメッセージが書かれていたことがありました。

スカイライティングです。

 

大切なメッセージを、飛行機雲で。

プロポーズをする人もいるとか。

なんだかロマンチックですよね。

 

 

 

 

どうして、飛行機雲はできるのでしょう。

中学の科学の問題(笑。

 

直線にできる飛行機雲は、排気ガスが作る雲。

高温になった排気ガスの中に含まれる水が、水蒸気になって放出され、飽和水蒸気量に達した水蒸気が氷の粒になって雲となるのです。

 

 

 

 

 

今週から息子は企業研修に出かけています。

ようやく1週間が終わりました。

今回の研修期間は4週間なので、残り3週間です。

 

 

息子の企業研修は、高校に入って3度目。

今までは病院でしたが、今回は普通の企業です。

 

なので、少し心配してました。

 

 

 

きちんとやれるのだろうか。

ヘマをしていないだろうか。

可愛がってもらえているのだろうか。

 

 

一番近くで見ていたからこそ、心配になるわけです(笑。

性格も、、分かりきっていますからね。

 

親バカです。

 

 

 

でも、そうやって視野を広げていく。

自分の世界を広げていく。

周りの助けを借りて、一人前にしてもらう。

 

 

それには、なんでも吸収しようという姿勢が必要ですよね。

 

 

 

 

日本人として私が教えてきたことは、ここで生きていくために役に立つことは少ないかもしれません。

通用しないことも多々あるでしょう。

 

 

その辺を噛み砕いて、どこで折り合いをつけるかは息子次第です。

 

私が教えてきたことが、将来足枷になるかもしれない。

でも、柔軟な姿勢で、色々な角度から物事を判断する力を養えていたなら。

 

 

私がそばにいた意味。になるのでしょうね。