見えなかった!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

 

今日は日食のはず。

ここでも地理的には見えるはず。

 

でもいまいちの天気でした。

これじゃ、欠けてもわかりませんね。

 

 

午後になっても雲は切れず。

 

 

 

地元のニュースにも全く情報はなし。

もしかして、ニューカレドニアは範囲ではないのかしら?

 

ということで、調べてみました。

 

 

 

 

このページでは、緯度と軽度を入れると、計算してくれます。

 

 

eco.mtk.nao.ac.jp

 

ヌメアの日食がいつ始まって、いつ終わって。って。

やはり範囲になっていますね。

 

 

詳しくて、ドキドキです。

さすが日本のです。

 

 

あ、知りませんでした!

日食を観測する時に、サングラスを使ってはダメなんですね。。

 

 

 

地元のニュースで取り上げないのは、今日は曇っていてほとんど見えなかったからなのか。

もともと予定がなかったのか。

 

 

でも、急に暗くなったら、、びっくりしませんか?

何かしらの情報があってもいいと思うのですが。

 

 

これがニューカレドニアスタイルなのでしょうかね。

 

 

 

次は10月14日だそうです。

ここでも見られるのでしょうか。