2年経って、ようやく解禁です!!

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は東日本大震災が起きた日。

被害に合われた方、まだまだ癒えぬ傷を負っている人もたくさんいるはず。

 

11年経ったけど。

時間が忘れさせてくれる、などという簡単なものではないでしょう。

 

忘れてはいけない日だと思います。

 

 

 

 

 

 

今朝のヌメアはパラパラと雨が降ってきてましたが、ほんの一時だけ。

その後は問題なく晴れてましたね。

 

 

f:id:mikomiko85:20220311102513j:plain

トンボが裏庭の物干し用の紐に遊びにきてました。
秋ですかね。



 

 

そんな、今日。

待ち望んでいた知らせが届きました。

 

 

3月中には来るだろうと思ってました。

だって、フランスがそう決定したから。

 

 

一昨日、新聞の速報で、出てきたことでした。

でも続報が出てこない。

政府から正式な発表が出てこない。

どうしたのかなと思ってたのですが。

 

 

 

 

 

それは、日本からニューカレドニアに来られる際に、ワクチンを3回済ませている人なら、隔離も陰性証明も必要なくなった。ということ。

 

ただ、ワクチンを3度受けたという、英語での証明書があれば(フランス語のがあればもっといいけど)。

 

フランスからの人たちと、どうしても飛行機で同じになるので、マスクは必須です。

ちなみにフランスからくる場合は、自主隔離は必要ありませんが、入国後、2度のPCR検査が必要になります。

 

日本よりフランスの方が発生率が高いから。

 

 

f:id:mikomiko85:20220311165408j:plain

ニューカレドニアの直行便を受け持つ、エアカラン。
ニューカレドニアニュースのホームページより。

 

 

東京からヌメアまでのエアカランのフライトスケジュールも、5月から週5便。

6月からは毎日運行されると発表になっています。

 

元々大阪からも直行便がありましたが、今のところは欠航のまま。

それでも東京から毎日フライトがあるというのは驚きです。

また変わるかもしれませんけどね。

 

 

ちなみに、飛行時間は8時間半ほど。

時差はニューカレドニアが2時間進んでいます。

 

 

 

 

で、受け入れ態勢はどうでしょう。

ホテルはまだ少し時間がかかるかもしれませんが、多分ゆっくりと元通りになっていくかと思います。

 

 

ただ、コロナで失業保険をもらっていた人が、2年前と同じようにフルタイムで働けるでしょうか。

難しいでしょう。

その前に、休んでいた人たちが全員戻ってくるかもわかりませんしね。

 

 

 

レストランやバーなどで必要だったワクチンパス(QRコード)も必要なくなりました。

ただ、屋内のマスク着用のみが残っています。

 

 

 

 

それでもありがたいです。

嬉しいです。

2年です。

待ちくたびれました(笑。

 

すでに問い合わせもいくつか入ってきています。

 

 

 

 

確かに、日本もニューカレドニアもコロナフリーではありません。

今日もニューカレドニアで、新規感染者も死者も出ています。

 

もしかして、ニューカレドニアに来てコロナにかかってしまうかもしれない。

そのリスクはどうしてもあると思います。

 

 

 

このご時世、どこにいてもリスクはあるわけだし。

それは仕方ない。と割り切ってくれる方がいたら。

是非ともお問い合わせください。

 

 

責任を持って、ニューカレドニアの良さをご案内させていただきます!

 

前みたいな賑わいを早く取り戻せますように。

 

 

 

 

ちなみに、ニューカレドニアから日本へ帰国された場合は、ホテルや自宅などでの隔離は必要ありません。

今のところ、日本入国時に、72時間以内に取得したPCR検査証明書を提出することが条件になっています。