気が知れた友人だから、大切にしないと。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日は急遽古くからの友人夫婦にランチに招待されて、出かけてきました。

 

旦那さんが主人の友人。

彼の奥さんも含めて4人であちこちに出かけたものです。

 

息子が生まれた時も、次の日にはお見舞いにきてくれたくらい。

 

 

でも、コロナのこともあったし、彼らが家を建てているのもあって、しばらく会えていなかったのです。

 

どうにか友達を呼べるようなレベルになったから、是非!と言われたので、喜んで出かけて行きました!

 

彼らの家は、トントゥータ国際空港よりさらに10分ほど北に行った小さな町にあります。

 

 

 

土曜の昼前でしたが、道も空いていて、快適なドライブでした!

フランス領なので、日本と車道もハンドルも逆です。

 

 

f:id:mikomiko85:20220312183325j:plain

高速道路に乗って。

 

f:id:mikomiko85:20220312183338j:plain

ガラガラです。

 

f:id:mikomiko85:20220312183356j:plain

右側はこんなにのどか。

 

f:id:mikomiko85:20220312184522j:plain

空港が近づいてきました。

 

f:id:mikomiko85:20220312184543j:plain

奥にエアカランの飛行機が見えます。

 

f:id:mikomiko85:20220312183429j:plain

トントゥータ国際空港の表示が。

 

そのまままっすぐ走ります。

 

f:id:mikomiko85:20220312183448j:plain

橋を渡ります。

 

f:id:mikomiko85:20220312184829j:plain

右側は山ばかり。

 

f:id:mikomiko85:20220312184730j:plain

ニュージーランドみたいな風景ですね。

 

f:id:mikomiko85:20220312184840j:plain

目的地はもうすぐです。



 

そして、到着です。

 

友人の手造りなので、時間がかかっていますが。

そう思えない出来でした!

 

素敵なキッチンです。

 

f:id:mikomiko85:20220312184906j:plain

床のタイルがまた素敵!

 

f:id:mikomiko85:20220312170206j:plain

庭が見えるテラスでお昼!

 

f:id:mikomiko85:20220312170144j:plain

ホットプレートで焼肉を。

 

f:id:mikomiko85:20220312170207j:plain

じゅうじゅう!

 

テラスの床が開いていて、水槽が埋め込まれていました!

 

f:id:mikomiko85:20220312170208j:plain

これが足元にある水槽。

 

f:id:mikomiko85:20220312170216j:plain

よく見ると、小さな魚が!

 

f:id:mikomiko85:20220312184924j:plain

位置はテーブルの後ろ。
ずっと水が循環しているので、音とマイナスイオンで癒されます。

 

 

f:id:mikomiko85:20220312190040j:plain

まずお肉とソーセージをいただきました!美味しかった。

 

 

ご飯がココナッツライスで、その匂いが食欲をそそります。

うちではやったことないけど、たまにはいいな。と思ったのでした。

 

 

 

 

友人夫婦は、8年ぶり?に会った息子が大きくなったのを本当にびっくりしてました。

確かにインターネット通話で顔を合わせても、実際に会うのとは違うものですね。

 

私は数年前に近くのスーパーで会ったけど。

 

 

 

 

すっかり話し込んでしまって、帰る時には夕焼け。

 

本当に楽しかった。

 

この奥さんのフランス語は聞きやすいので、ありがたいのです。

自分のフランス語が上達したような錯覚に陥ります(笑。

 

1日フランス語でも疲れなかったのが不思議。

 

 

f:id:mikomiko85:20220312190243j:plain

帰り道はもう暗くなり始めて。。

 

 

お土産にって、レモンをいただきました!

庭にいくつものレモンの木がありました。

うちの庭のレモンは今季、数が少ないので、ありがたいです。

早速レモネードに。

 

 

f:id:mikomiko85:20220312190658j:plain

丸っこいレモン、フォーシーズンレモンです。

 

 

それと、ブリオッシュを。

奥さんの友人のパン職人が作ったそうで。

売値が1500フランとは!

納得です。

 

 

f:id:mikomiko85:20220312190747j:plain

f:id:mikomiko85:20220312190810j:plain

柔らかいブリオッシュ。美味しそうです。

 

しばらく会ってなくても、優しさは変わらず。

楽しい1日でした。

 

気が知れた仲というのはいいものですね。

幾つになっても、大事にしたい関係です。