安くて美味しいものはないのかな。

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

 

今日から学校は2週間の休み。

でも初日である今日はいまいちの天気でした。

今朝、Twitterに載せた写真はこれ。

 

 

その後、青空が見えてきたけど、太陽は雲の中。

 

 

 

息子は2週間、平日は教習所に通わせるつもりです。

2、3時間程度ですが、続けていけば、身になるでしょう。

きっと。

 

 

 

 

このところ、給料日前なので、少し厳しい台所状況です。。

冷蔵庫も、、スペースがありまくり。

 

 

 

でも、息子はやはり成長期。

学校から帰ってきた時とか、遊んで休憩しにキッチンに来て、冷蔵庫を開けて。

 

お腹すいた〜。

何かない?と聞いてきます。

 

ビスケットがあるよ。

ケーキを焼いたよ。

 

わーい。ありがとう。

美味しいな。

 

そんな些細なやりとり。

思わず笑顔が飛び出しますね。

 

 

 

 

でも、この最近のうちの経済状況では、、

 

うーん。

何もない。

ごめん。

 

と答えるしかない私。

自分でも歯痒く感じます。

 

もう少し私が十分に仕事をしていたら。って。

 

 

 

 

食生活は大事です。

美味しいものを食べたら、自然と頬が緩みます。

美味しいものを食べたなら、怒る気分にはなれません。

 

空腹だから、イラつくのです。

満腹なら気持ちも穏やかになります。

 

でも、予算ありきです。

とっても美味しいと評判でも、びっくりするほど高かったら。

敬遠してしまう人は多いでしょう。

 

 

 

 

最近特にそう思います。

家族で美味しいものを囲む。

温かいものは温かいうちに。

笑顔で食事をする。

 

 

 

 

うちは特に裕福ではありません。

更に先月は中古車を買ったし、保険にも入ったし、タイヤも交換したし、かなりお金が出ています。

 

ここニューカレドニアは物価が高いので、買い物に行くたびにため息が出ます。

 

スーパーでも、100フラン以下で買えるものは、ほとんどありません。

 

ジュースもコカコーラも。

小さなビスケットパックも。

しっかり超えています。

 

日本では安い豆腐や生のもやしは、ここでは・・・高級品です。

高くて、、買いません。

 

 

 

物価が、ガソリン代が、ここまで上がってくると、今までの感覚で買い物ができない、と言うことでしょう。

 

 

 

 

給料日はもうすぐ。

8月は、もう少し計画的に、絞れるところは絞りつつ。

食生活のレベルを極力下げないように。

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

そんなの無理です(涙。

どうしましょう。