マンゴーの花が🎵

ニューカレドニアから、こんばんは。

 

寒いけど、今日も良い天気でした。

 

 

近くのカルチャーセンターのモニュメントの1つ。

このカルチャーセンターにはいくつものモニュメントが飾られています。

何を意味するのかが想像できないものもあったりします(笑。

 

 

 

 

いつの間に、あちこちのマンゴーの木に花が目立つようになりました。

マンゴーの実は11月後半あたりから出回ります。

 

 なのでこの時期の花は少しばかり早いのです。

 

 

ピンクと黄色の花。

 

去年はたくさん花が咲いたのに、マンゴーは不作でした。

ラニーニャのせいもあって、雨が多く、日差しが足りなかったのでしょうね。

 

 

ニューカレドニアには、たくさんのマンゴーの木の種類があります。

種類によって、実の形も味も全く違うのですよ。

そして値段も安い。

食べ比べもできてしまう!

 

 

 

今年はどうでしょうか。